スポンサーリンク

「中華蕎麦 横神」の「富山ブラック」【おにさんぽグルメ】

実際に食べに行っておいしかったお店を紹介するおにさんぽグルメ。
今回は岡山市北区柳町にある
「中華蕎麦 横神」さんの
「富山ブラック」です。
富山県のご当地ラーメンで岡山県内で食べることのできる数少ないお店。
五月病に喝を入れるため、パンチを求めて行ってきました。
黒い・・・圧倒的な黒さ。
初見なら「大将!醤油入れすぎでは!?」レベルですが、「富山ブラック」知っちゃった人にとってはこの黒さが薄いと物足りなくなるかと思います。
もともと肉体労働者の塩分補給で醤油のしょっぱさが求められた経緯があったり、魚醬をたっぷり煮込むのでこの色になったり、理由はいろいろのようです。
レンゲですくってみても当然黒い。
そのスープをいただいてみると鶏がらベースに煮干しが合わさり、あと口は意外にもあっさり!
なんでも岡山の方のお口に合うように少し味付けを調整されているんだそうです。
食べた後にお水が欲しくならない感じとか、カロリー的な罪悪感を忘れてついつい飲んじゃうやつ!
麺はこのようにストレート。
こしょうとネギが絡んでぐいぐい食が進みます!
このワイルドな見た目の富山ブラックですか、チャーシューはホロホロ。
同じく上に乗ってるメンバーもしっかり染み込んでておいしかったです!
ごちそうさまでした!!
ちなみに横神さんは、お昼の営業が一旦閉店で夜のみ。
「富山ブラック食べたい!!」ってなった時は、ぜひ夜の横神さんに立ち寄ってみてください。
お店情報
中華蕎麦 横神
住所:岡山市北区柳町1丁目14−15 ミヤコビル
Googleマップ
ラーメン関連リンク
「あたり一麺&カリッジュ御南店」の「貝醤油ラーメン」【おにさんぽグルメ】
今回は4月11日オープンの 「あたり一麺&カリッジュ御南店」 さんの 「貝醤油ラーメン (900円) 」 です。 (価格は2022年4月11日時点のものです) こちらは「からあげ専門店 カリッジュ」が監修するラーメンのお店。注目すべきは「骨なし唐揚げ1個50円」!!カリッジュの唐揚げが店内飲食でなんと通常の半額レベルに

【岡山市北区】「鯱輪」に行列できてる。名古屋辛麺の人気ラーメン店が4月2日オープン
新しくできた「名古屋辛麺 鯱輪 岡山店」さんに行列ができていました。 こちらは4月2日オープンで地図で の場所はここ。 住所は岡山市北区清輝橋1-4-15。お店は4月2日・3日・4日とオープンセールをしてまして、ラーメン全品なんと500円!にんにく・背脂や辛さ・トッピングも選べるのでお好みに合わせて選べる形!
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
グルメ北区岡山市
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました