岡山市で路線バス運賃が最大200円に。12月1日から来年1月3日まで

話題

岡山市の路線バス運賃が最大200円になるキャンペーンが行われるようです。

画像はイメージ

令和5年8月30日市長定例記者会見」によると、この「公共交通に乗ろう!路線バス運賃最大200円キャンペーン」は、公共交通の利用定着とまちなかの賑わい創出を図るために実施。

期間は12月1日から2024年1月3日までで、一部でも市内を運行するバス路線が対象となります。

対象のバスで最も運賃が高いのは真庭・勝山までの2,220円が200円になったり、市内だと小串までの780円が200円になるとのこと。

レジャーにも使えそうですが、「特に通勤・通学の方に使ってもらえたら」という狙いがあるようです。

この200円バスは京都の京丹後市の実例を元にした取り組みなんだそうで、「利用者は伸び続けて補助金は実施前とほぼ変わらない」ってデータも出てるとか。

既にバス利用の方はうれしいキャンペーンなんじゃないでしょうか。

「ちょっとした移動にバス使ってみようかな、12月寒いし」ってかんじで覚えておいてみては!

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.2万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://onisanpo.com/wadai/37229/

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク