PR

今年も発表!「いい部屋ネット街の住みここち&住みたい街ランキング2023<都道府県版>」。岡山の順位は?

毎年恒例の大東建託より「いい部屋ネット街の住みここち&住みたい街ランキング2023<都道府県版>」が発表されていました。

「住みここちランキング」は、今住んでいる街の評価で「大変満足を100点~大変不満を0点)」の平均値から作成されたものです。

昨年の結果ですと、2022年・岡山県の「街の住みここち」は第19位!

今年は上がったのでしょうか?それとも下がったのでしょうか?

結果をドンッ!!

「いい部屋ネット 街の住みここちランキング&住みたい街ランキング2023<都道府県版>」より

なんと2ランクアップの17位!!

やったぞ~!

「いい部屋ネット 街の住みここちランキング&住みたい街ランキング2023<都道府県版>」より

生活利便性・交通利便性・行政サービスなど因子別にみてみると、生活利便性18位、交通利便性17位、行政サービス17位、物価家賃19位。

岡山の売りであるちょうど良さっぷりを発揮していました。

1つ上の長野県は静かさ治安が1位、自然観光2位、防災4位とかなり特徴的なだけに、岡山のバランスの良さが際立っているかと。

画像は特に関係ない夜の西川

順位が上がった理由は各項目が2022年より1ランクづつくらいで上がっており地道な努力が実ったんじゃないかと思います。

あとは北海道が順位を落としていたのも影響があるようです。

さらに上位を目指すとなると、中核都市やその周辺都市がズラッと出てくるので、地道に素敵な街づくりをしていく岡山が続いたらいいな~と。

いや、でも唐突なビッグニュースもこっそりと期待していますよ!(首都移転とか)

↓公式サイト

「いい部屋ネット街の住みここち&住みたい街ランキング2023<都道府県版>を発表
...

また、同時に発表された住みたい街(都道府県)ランキングは昨年同様17位でした。

ランキング関連リンク

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました