PR

岡山県で1番”面積”が広い市町村はどこ?【おかやまクイズ】

岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」の時間です。

↓今回のクイズをこちら。

Q.岡山県で1番”面積”が広い市町村はどこ?
A.高梁市
B.新見市
C.岡山市
D.真庭市

この前、他県からバイクで来てる方と

「岡山県で大きなとこってどこ?」

岡山市っすかね~

いや、面積で。

って会話があったので、調べてみました。

「大きな街は?」と、聞かれると、岡山市とか倉敷市って意見になるかと思います。(人口とか観光地的に)

じゃあ物理的に大きい市町村ってどこだろうと思って調べてみました!
上位4つを選択肢にしているので行ったことある方なら、どれも「あ~広いなぁ~」ってイメージになるかと。
岡山市も入ってるんですが、「そういえば北区ってめっちゃ広いなぁ」ってことで、まさかの面積も1位になってるかもしれませんよ!
さて、
正解は・・・



D.真庭市でした~!

→(参考

A.高梁市(546.99平方km)
B.新見市(793.29平方km)
C.岡山市(789.95平方km)
D.真庭市(👑828.53平方km)

真庭市は蒜山高原の自然豊かなイメージから、湯原温泉、勝山・久世など観光地にもなってますもんね。
冒頭のライダーのお兄さんはその県の大きい市町村を一周している方でした。
(無事に一周できたんでしょうか。)
そして2位に岡山市。
ちなみに岡山市は「北区450.7平方km」「中区51.24平方km」「東区160.53平方km」「南区127.48平方km」でした!
北区でっか!
これまたちなみに「日本一大きい市町村」を調べてみると、「岐阜県高山市2177.61平方km」でした。
でっか~💦
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました