PR

【岡山は33位】「47都道府県別 魅力度ランキング 2022」発表されてる

毎年話題になる「都道府県魅力度ランキング」など含む「地域ブランド調査2022」の結果が発表されました。
気になる岡山は・・・33位で、昨年度より2ランクアップしてました!
こちらのランキングは魅力度や認知度、まちのイメージなど全89項目についてインターネット調査を行った結果でブランド総合研究所が発表したものです。

(画像:プレスリリースより)
こちらは上位の都道府県と市町村の魅力度ランキングです。
北海道は観光意欲度、産品想起率(食品、食品以外)で1位で居住意欲度も2位となっていて納得の総合1位な印象です。
岡山はと言いますと、前年度の魅力度スコア「19.2」から「21.0」と、全国的には「まぁまぁ」な伸びを見せていました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

市区町村魅力度ランキング

また、「市区町村魅力度ランキング」も同時に発表されており、「倉敷市」が昨年38位から「30位」とジャンプアップ!
さらに「購入したい食品以外の産品」をスコア化した「食品以外想起率」では「備前市」が第9位とトップテン入りしていました。
備前焼とか「藤原肇」ちゃん効果じゃないすかね、たぶん。
全国的に悲喜こもごもな反響のあるランキングですが岡山からしたら、「まぁええんじゃね、ちょっと上がったし!」ってかんじの結果だったのではないでしょうか。
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました