スポンサーリンク

【岡山県は35位】都道府県魅力度ランキング2021が発表されたみたい

10月9日、株式会社ブランド総合研究所より都道府県魅力度ランキング2021が発表されました。

(画像は特に関係ない県庁前の看板)
気になる岡山県は2020年の33位から・・・なんと35位と2ランクダウン。
この結果に「何がダメだったんじゃ!?」と、思ったんですがよく見てみるといい結果が出てました。

(画像は特に関係ない駅前の噴水)
このランキングは回答者が全国各地の方で年代もバラバラ。
「岡山!」と聞いたときに「とても魅力的」から「全く魅力的でない」までの5段階評価で回答してもらうもの。
それがスコアになっていて2020年は15.4ポイントから2021年は19.2ポイントとアップしてるんです!

(画像は特に関係ない倉敷駅前)
つまり「魅力度はアップした」が他のエリアも伸びていて相対的にランキングが下がったということかと思います。
解説によると大きくランキングを上げた千葉、長崎、宮崎と観光意欲度が伸びているとあります。
千葉はディズニーランドあるし、長崎は軍艦島、宮崎は高千穂など正直僕も行きたい。
さらに同日に市区町村力魅力度ランキング2021も発表されていて、どうやら軽井沢や宮古島など観光やワーケーションに人気のエリアが順位を伸ばしているんだそうです。
コロナ禍もあって、「観光行きたい!」や「ちょっと人の少ないところでのんびりお仕事もしながら休暇もしたい」といったところでしょうか。
ご時世ですね。

(画像は特に関係ないあちてらす倉敷)
岡山は「住みやすさ」や「移住」にステータスを割り振っていたところあると思います。
コロナが落ち着いて観光も盛り上がった後にドンッとランキングが上がったら・・・いいなぁ~。

10月13日、BSテレ東で「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」は総社市のチュッピーも登場してPRをしてくれていたので、今は徐(しずか)なること林のごとくスタイル。
そして、その後ランキング上がること火のごとし!の風林火山スタイルで行けたらいいのではないでしょうか!
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました