スポンサーリンク

岡山のご当地グルメと言えば「えびめし」!ソニー生命生活意識調査2021

2021年12月15日、ソニー生命より「47都道府県別 生活意識調査2021」が発表されていました。
これは都道府県100名(合計4700名)に対して地元の自慢ポイントを調査したもの。
「地元のここが自慢!」を調査したもので、暮らしやすさ自慢では鳥取県が1位、食べ物が美味しさが自慢なのは石川県、お酒のおいしさが自慢なのは新潟県といった具合。
スポンサーリンク

岡山の自慢のご当地グルメは「えびめし」

「自慢のご当地グルメ」岡山の回答で一番多かったのは「えびめ」だったようです。
お隣広島県は「お好み焼き」、島根県は「出雲そば」、兵庫は「神戸牛」、大阪は「たこ焼き」と同じ名前が2年連続してまして、岡山は「ホルモンうどん」→「えびめし」と変化。
この調査がちょうど10月27日から11月5日なので、そういえばその頃に「えびめし」がテレビで紹介されたいたようなされていないような。
岡山のご当地グルメは群雄割拠の戦国時代なのかもしれませんね。

「暮らしやすさが自慢」4位

またトップ10入りしているものをピックアップしていくと「暮らしやすさ自慢」が4位になってます。
1位は鳥取県、3位が愛媛県・・・「じゃあ間を取って岡山県!!」
県外でお引越しを検討中の方にぜひプッシュしてみてください。
自県で盛んだと思うスポーツは「サッカー」
自慢のスポーツ選手は女子ゴルフの渋野日向子選手。
自慢の芸能人は千鳥
過去の調査ではスポーツ選手に「高橋大輔」さんだったり、芸能人に「B’z 稲葉浩志」さんの名前が挙がったりしてました。
お笑い、ミュージシャンなどなど期待の新星が登場してきているのでこれからも変化があるかもしれませんね~。
自慢のご当地言葉は「ぼっけぇ」で、昨年からの「じゃけん」が変わってます。
2021年は岡山弁が注目された年でもありますし、そのあたりも影響ありそう。
変わったものだと「自分はマネー関連の知識の豊富だ」2位、「自分は貯蓄上手だと思う」9位になっていました。
ちゃっかりしてますね。
後は「家族仲がいい」7位、「友達親子である」同率10位に入っていました。
さらに「家族との時間にお金をかけたい」では同率で1位!
岡山県・・・素敵やん!
ただコロナ後のリベンジ消費で『「友人との交際」にお金をかけたい』でも1位となってました。
_(┐ε:)_ズコー
本音をポロッちゃった形でしょうか。
「今は家族、コロナ明けは友人大事にする」岡山県民。
僕はそうであると信じています。
他都道府県の様子も面白いのでぜひ見比べてみては~。
(出典・画像提供:プレスリリース
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました