PR

今夜は中秋の名月&満月になるみたい。重なるのは8年ぶり

2021年9月21日は1年で一番月がきれいとされる「中秋の名月」です。

しかも満月になるそうで、「中秋の名月」の日が「満月」と重なるのは8年ぶりなんだそうです。

↑昨日撮影してみた月。

スマホで撮ったためクレーターなど見えるはずもなく、「電球?」と言われても言い逃れできない写真クオリティですが、「まんまるお月様」であることをお伝えしたい。

さて、そんなイベントもあることですし、しっかりとみたらし団子を装備し、観賞を決め込みたいわけですが、気になるのはお天気。

以前、スーパームーンがくもりで全く見えなかったことを考えると、しっかり雲の様子を把握しておきたいところ。

9月21日、日中気持ちのいい青空が広がっていましたが気象庁によると夜にかけて「くもり」となっています。

さらに雨雲レーダーを辿ってみると、20時ごろ薄い雲が岡山県の南部にかかるようですが、その他の時間帯やエリアではきれいにお月様が見えそう。

また、「岡山後楽園 名月鑑賞会」はコロナ感染防止のため2021年は中止となっています。

おうちや近所、または帰り道にちょっと夜空を見上げてみては!

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

フォト話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました