スポンサーリンク

8月13日の金曜ロードショーは「もののけ姫」。岡山が舞台説もあるそうな

2021年8月13日の今日は金曜ロードショーで「もののけ姫」が放送されます。
(画像は井原市の豊かな自然)
2021年8月時点で興行収入「日本映画4位」スタジオジブリの大人気作です。
米良美一さんの歌や美輪明宏の声で「黙れ小僧!!」や呪いのパワーで最強になったアシタカごっこした方なんかも多いのでは?(経験談)
そのもののけ姫の舞台が岡山説って話もあるんだとか。
↑岡田斗司夫さんのブログ
こちらによると、
乙事主は西から来て、ジコ坊たちの朝廷側は近畿方面から来た。
それで間の岡山が激突の舞台になったんじゃないか。
みたいな話です。
以前、次長課長の河本さんがさんま御殿で「広島カープと阪神タイガースが激突するのはちょうど間の岡山!」って話もあったんで、なくもなさそう。
そういえば、井原市・真庭市・鏡野町・総社市・新見市などに「たたら製鉄」の跡地もあるようですね。

緑豊かで「コダマおりそう・・・」みたいなとこも岡山には多いですし、デイダラボッチ (でいだらぼっち)が昔そのへんをノッシノッシ歩いてたかもと想像するとロマンあります!
と、言いつつもジブリのお話はフィクション。
都市伝説も多かったりするので、ガチになりすぎず「フワッ」とエンタメ感・面白半分で見てみるのが粋かと思います。

(湯原温泉の油屋看板)
同じくスタジオジブリの「千と千尋の神隠し」で湯原温泉っぽいところがあるってこともありますし、もしかしたらジブリの方も岡山巡ってくれてるのかもしれませんね。
「既に見た!」と言う方も「もしかしたら岡山要素?」と、いつもと違う視点から見てみると楽しめるのでは~。

2021年8月14日追記:シシ神の森は中国地方のイメージのようです。

 

岡山が舞台説、近からず遠からず~。

岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました