PR

あのアルパカは今。ドイツの森の毛刈りされていたアルパカに会いに行ってみた

まずは5月末のNHKニュースをご覧ください。↓
赤磐市にあるドイツの森のアルパカの毛刈り。

 

もこもこのアルパカがすっきり。

 

衝撃的なビフォーアフターとなんともいえない表情。

 

そして最後の引きのカメラワークには笑ってしまいまいた。(そんなん笑うわ!)

 

あの時ネットニュースの最大瞬間風速としてもかなり高かったと思います。

 

あのアルパカは今!?
と、いうことでドイツの森に行ってきました。

 

陽気なドイツの曲が流れてるエントランスから入るとこれまたメルヘンな曲が上の方から・・・
うわ~!めっちゃブランコ乗ってる。

 

そうです、ドイツの森の人気アトラクションハイジのブランコ。

 

めっちゃ楽しそう。
そのままそのブランコを横目に街エリアに行くといろんなものが。
ここで食べ物やドイツと言えば「ビール!」みたいな飲み物・お土産などもあるわけでついつい寄ってしまっ・・・いかんいかん。

 

僕はアルパカを見に来たんです!

 

牧エリアを目指しましょう。
おや?チューチュートレインがありますよ。

 

園内をぐるっと回る汽車型のバスで子供たちが大はしゃぎ間違いなし!

 

今日は暑いのであれに乗ってグルっとするのも・・・いや、ダメです。

 

全然前に進まん!!

 

を目指しましょう。

 

牧エリアはもうすぐ・・・・
おや?人がたくさん・・・。
ちょうど15時だったので、「ジャージー牛の乳搾り体験」やってました。
↑なんやでずっと見てた。
一仕事終えた顔。
牛の乳しぼりにもコツがあるようですね。

 

うまさで経験者かどうかわかるってハガレン作者のマンガ「百姓貴族」で読みました。
ズザーッ!

 

えー、これやりたい!

 

・・・あれ!?何しに来たんだっけ?
なんか視線を感じたので後ろを振り返ってみると、
餌を求めてるヤギたち。
いやー、楽しいですね!やっぱ生き物って面白いですわ。
滑車で上がってくるエサが求めてやってくるヤギ。
そんなかんじで見てると、
いた。

 

あのフォルム、間違いありません。

 

あの毛刈りをしてたアルパカ。

 

さぁ、ついにご対面!そのフォルムを見せてくれ!
・・・あれ?
なんか思ってたんと違う。圧倒的アウェイ感。
もっとこう・・・トコトコ歩いてるイメージしてました。
アチー

 

そうです。到着したのは大体15時ごろ。

 

この日の赤磐市は、この時間33度くらいになってました。(だったら、なぜせめて日陰で寝ない!?)

 

「こんなに暑かったらそりゃダラーっとなるよな~」と思って周りをウロウロ。
各アルパカの紹介。

 

たぶん柵の近くがルーシーちゃんで寝てるのがエミリーちゃん。

 

水飲んでたのがシェリーちゃんでしょうかね。
ウシ目ラクダ科アルパカ(Sheep)!

 

なんかいろんな動物混じってるんですね。

 

勉強になります。
元気な子ヤギたちがいました。
エサのスコップをくわえてアピールしてきます。
ヤギ「・・・(これやで!)」
なるほど!エサでアルパカを釣れってことですね!ありがとう子ヤギたち!!(←ちがう)
ということで買ってみました。

 

けど、まぁ暑いし、寝ているし、そんな効果無いかなぁ?と思ってたら、
えっ!?
ちょww
っちゃ待ってる!!
ハイパーもぐもぐタイム。

 

なんだ、こういうことだったのね!

 

100円でこんなにウェルカムしてくれるなんて思いもしませんでした。

あっ、ルーシーちゃんは興味ないかんじで。

 

暑さ>食欲
エミリーちゃんは睡眠欲>食欲。
となりのヤギも乱入してエサ争いは激化。
首ビローン。

 

こんな夢中でエサ食べてます。(かわいい)
さっき、そんな顔してくれんかったじゃん。(笑)

 

そんなことしてると横でガバって音がしたと思ったら、
起きた!
エサパワーすごい。

 

なんじゃ~、言ってくれたらもっと早くエサ買ってたのに~。

 

すまんな、でももうエサなくなったよ。
おや?
ふう。

 

どうやら暑かったようです。
気になってたアルパカのフォルムをこんなかんじ。

 

頭にモコモコと足先がモコモコで他はほっそりの前よりちょっと毛が生えた風になってました。

 

日陰と扇風機の前に大体いたので、この季節は相当暑い模様。

 

クールビズにしてもらえて例年よりは涼しくなったんじゃないかなぁと思いました。

 

他にもカンガルーや新しい仲間のカピバラがいたり乗馬ができたり、特にひまわりが見頃になっててすごくきれいでした。
水がある所では子供たちが大はしゃぎしていたり、
雪まつり・泡パーティーなどイベントしてたり、

7月24日や8月14日は花火をもあるみたいです。

 

結論・・・ドイツの森は楽しい!
施設情報
おかやまフォレストパーク ドイツの森
住所:岡山県赤磐市仁堀中2006
公式サイト:https://www.farmpark.co.jp/doitsunomori/
公式Twitter:公式Instagram
公式Facebook
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました