「岡山が伝来の地(?)」なスポーツはどれ?【おかやまクイズ】

通勤・通学のちょっとしたスキマ時間で岡山のことが詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

Q.「岡山が伝来の地(?)」なスポーツはどれ?

A.ピンポン(卓球)
B.男子新体操
C.ソフトテニス
D.ゲートボール
なんとこの中に「岡山が伝来の地」(諸説あり)というスポーツがあります。
それはどれでしょうか??









ヒントは正解以外の3つは日本発祥のスポーツです。





正解は、
A,ピンポン(卓球)でしたー!
こちらは岡山市中区門田屋敷、山陽女子高前にある三友寺さんに石碑が立っておりまして、
「ピンポン伝来の地」と記載があります。

 旧制第六高等学校の言語学教授として明治32年に来岡した英国人エドワード・ガントレットは,ここ三友寺に寄宿していた。彼の義弟にあたる山田耕筰(明治19年~昭和40年)は彼の自叙伝「若き日の狂詩曲」の中で「義兄より,作曲・エスペラント語等と共にピンポンの指導を受けた」と記述している。これは,坪井玄道教授が日本に卓球を伝えたと言われている明治35年よりも3年早いことである。ここに,耕作生誕の120周年を記念してこの碑を建立し,後世に伝えるものである。

平成18年9月9日

岡山県卓球協会

岡山県卓球協会によりますと↑とのことです。
ごめんなさい、エドワード・ガントレットさんの名前がかっこよすぎて頭に入ってきませんでした。
ウィキペディアによると、教会音楽家が一族に多くいる貴族の家系に生まれ、建築と工学を学び、日本に渡った後は音楽家としてパイプオルガン普及、語学者としては英語とラテン語を教え、エスペラント語普及に尽力。
「ガントレット式」という速記法を創案、点字の普及やタイプライターの開発にも貢献し、外務省の新人外交官に英語を教えていたりしたそうです。(すごい)
ピンポンを伝来と一緒にガントレットさんのことも覚えてみては!
おかやまクイズ関連リンク
岡山市に引っ越してくる人で1番多いのはどこの都道府県民?【おかやまクイズ】
すきま時 間で岡山のことがもっと詳しくなれる【おかやまクイズ】のコーナー。 今回の クイズはこちら↓ Q.岡山市に引っ越してくる人で1番多いどこの都道府県? ※岡山県は除く。2015年のデータです。 a.大阪府民 b.広島県民 c.東京都民 d.兵庫県民 こちらは統計局の国勢調査の結果から調べました。データ2015年時

岡山県内のLINE公式アカウントで友達が1番多いお店はどこ?【おかやまクイズ】
岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。 特に関係ない岡山南高校のあたり。 こちらはクイズはこちら。 岡山県内のLINE公式アカウントで友達が1番多いお店はどこ? a.カジュアルアウトレットSHOT b.イオンモール岡山 c.ペットワールドアミーゴ d.サンワダイレクト このクイズのソースは、
スポンサーリンク
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
まち
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました