メスの折り鶴って折ったことある?【おにさんぽしらべ】

おにさんぽしらべ

読者さんへの【簡単な質問をして記事するスナック感覚調査【おにさんぽしらべ】のコーナーです!

今回の質問は…

Q.岡山のみなさん・・・メスの折り鶴って折ったことある?

です。

折り紙の中ではおそらく最もポピュラーな折り方のひとつであろう「鶴」。

それが最近、「メスの折り鶴」がSNS上で話題になってまして、『高知県のローカル文化なの?』ってバズっていました。

ふっくらとした姿が特徴のメスの折り鶴

毎年「よさこい祭り」には絶対行ってゴリゴリの土佐弁を取り戻し帰ってくる高知出身の友達に聞いてみると当然『折ったことある』

一方、生まれも育ちも岡山であるはずの友人の中にも「これ、折ったことあるで」って話になりました。

どうやら四国・九州いろんな呼び方があるようです。

とくれば、中四国・交通の要衝「岡山」ですよ!

折ってる途中

高知とはJR特急南風でつながる岡山!

さらに関西や中国・九州の文化も混ざりこんでいるところもあると思うので、どんな結果になるのか楽しみです!

折ってる途中不器用

「こんな呼び方してたで!」ってご意見もぜひぜひください。

よろしくお願いしま~す!

おにさんぽしらべ関連リンク

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.5万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://www.sanyonews.jp/article/1353321

おにさんぽしらべ
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク