「送り仮名足りなくない?」と思ってた方、これで合ってる説あるらしいですよ。
なんでも常用漢字 では「危ない(あぶない)」「危うい(あやうい)」、当用漢字では「危い」と書いていた時期があるらしく、要 するに昔はこう書いてたらしいんです。
「危い」の表記について社会一般における元は「あぶない」あるいは「あやうい」ですね。スラング的なものや個人的な読みなら他にも考えられます。『広辞苑』の初版(1955年)では「危い」の表記が採用されています。戦後しばらくのあいだはこの送り仮名が通用していたのでしょうね。 pic.twitter.com/opay45sC4a
— 拾萬字鏡 (@JUMANJIKYO) June 7, 2019
では、これは「あぶない」なのか「あやうい」なのか。
当用漢字で書いたのか、ただ間違えたのか・・・。
この看板の正解を知る事はないでしょう・・・だって書いた人が分からないんですから。
というかこれ、どこに対する注意なんでしょう ね。
ここ?
まぁ、そんな事はともかく良い子の皆さんは「Don’t Think. Feel!」の精神で、「Danger」なバイブスを感じ取って、安全なイケてる大人になって ください。
●フォト関連リンク
おるんじゃ・・・【おにさんぽフォト】
「これは!」と思ったものを追いかけてみるおにさんぽフォト。 今回は見つけたとき「おるんじゃ・・・」とつぶやいちゃった赤磐市の「つちのこ発見現場」の看板です。(旧:赤磐郡吉井町) ツチノコとは多くの日本人が心をときめかせたであろう説明不要の未確認動物(UMA)。 テレビ番組でも追跡企画が多く組まれ
仮ブタとは・・・?【おにさんぽフォト】
法界院で見つけた「熊出没注意」みたいな「仮ブタ出現注意」の看板です。 見つけたとき「豚・・・でるんじゃ・・・」と思ったんですが、 それ以上に、 「仮・・・ブタ・・・とは?」 「仮ブタ」と言うからには「正ブタ」か「真ブタ」がいて、きっとそれは「仮ブタ」よりも 体が大きく攻撃力も高い。 「まずいな、『真ブタ』が近くにいるぞ・・・」
コメント