【総社市】商店街通りに「一花(ひとはな)」ってお食事処がオープンしてる

グルメ

総社市の商店街通りに「一花(ひとはな)」さんというお食事処がオープンしていました。

地図ではここ↓

住所は総社市総社2-15-14で、オープンは3月25日!

ここは以前「季節料理 二合半」さんがあったところで、その女将さんと岡山市の柳町にあった「一花」の大将さんが腕を振るいます。

店内の様子はこちら↓

カウンター5席・テーブル 4席×2卓、2席×1卓・掘りごたつ 6席×1卓、4席×2卓。

6席の掘りごたつの方は予約を入れれば個室にもできるそうです。

ランチ

メニューはこちら。

営業時間が12時から20時とお食事どころとしては珍しいランチからディナーまでの「通し営業」。

遅めのランチや早めのディナー、「お酒のありながらのちょっとした仕事の話」みたいな方も想定されてるそうです。

夜メニュー

頼んでみたのは「一花ランチ」!

お刺身にカツオのカツ、小鉢などあって1つ1つが贅沢で盛り付けも丁寧!

大きな籠に入ってる外見もヨシッ!

お刺身はプリッとして美味しいのは言わずもがな、カツオはサクサクでホロっと解けていくやつです。ウマー(゚д゚)

そちらが際立つ中で、クッタクタにお出汁染みたがんもが僕のストライクゾーンを打ち抜きました。

これ大好き。

それからシャッキシャキのサラダにピンクのドレッシング・・・何か気付きませんか?(問いかけ)

そう!イチゴのドレッシングです!(難問)

こちらも女将さんの知り合いのいちご農家さんのものを使ったオリジナルのドレッシングなんだそうで、見た目が完全にスイーツのかわいさですがドレッシングです。

酸味や甘味が絶妙で、アイディアもチャレンジ力も面白い「一花ランチ」。

一日限定20食となっています。

またデザートには同じく縁でつながった「Bottling farm」さんのスイーツも取り扱い。

「スイーツとコーヒーだけでもぜひ!」とのことです。

それからテイクアウトもありまして、こんなふうに具がいろいろ入った「一花お惣菜」と一緒にご飯を合わせるとちょうどいいおひとり様弁当の完成です。

いろんな楽しみ方ができるお店なので、お近くの方は立ち寄ってみては!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本情報

店名 一花(ひとはな)
住所 総社市総社2-15-14
営業時間 12:00~20:00
定休日 日曜日
SNS 公式Instagram
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

総社周辺関連リンク

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.5万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://www.sanyonews.jp/article/1353321

グルメ開店・閉店
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク