【岡山市北区】中央図書館ちかくに米粉スイーツの「たまゆら焼菓子店」がオープンしてる

カフェ・喫茶店

岡山市立中央図書館近くの二日市町に「たまゆら焼き菓子店」さんと言うお店がオープンしていました。

地図ではここ↓

住所は岡山市北区二日市町283です。

店内を撮らせてもらいました↓

お店は2023年12月オープンで週末の金土のみの営業!(変更はInstagramより)

外装から内装、雑貨まで店主さんの世界観がたくさん詰め込まれてアンティークも自身でセレクト。

ロゴはお米の稲穂と焼き菓子を添えたイラストにレトロなフォントが特徴的です。

岡山産米粉100%、きび砂糖、発酵バター、米油を使った優しい味わいのスイーツが並びます。

この日のラインナップは、

●フィナンシェ
・贅沢バター
・ショコラ
●マフィン
・いつものマフィン
・くるみメープル
・チョコとアーモンド
・レモンアールグレイ
●スコーン
・いつものスコーン
・チョコチップ
・紅茶
・ほうじ茶とホワイトチョコ
●レモンケーキ
●ポルボロン
・きび砂糖
・ごま
・きなこ

運良く焼き上がりのタイミングに出くわしました↓

フワッと漂うのは、思わず「あぁ~」って言っちゃった優しく甘い幸せの香り!

いつも見て頂いているおにさんぽ読者の方は「100買うやん」とお思いでしょうが、即買いまして、こちら「フィナンシェ贅沢バター・マフィン【チョコとアーモンド・レモンアールグレイ】」

優しい甘さにしっかりとある発酵バターのコク。

マフィンのレモンアールグレイは仄かに香る風味でそれらを邪魔せず、フィナンシェはしっとりもちっとした食感の素敵フィナンシェでした!

店主さんは県外のお店に勤務経験があって、岡山では地元の食材を生かした焼き菓子と、今後ケーキやプリンなどの生菓子やフラワーケーキ教室も開講予定です。

お店から右を見ると、突き当りが岡山市立中央図書館。

反対に行くと旭川の桜橋のあたりです。

優しい味わいの米粉の焼き菓子。

日々の癒しと週末に優しいご褒美をぜひ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本情報

店名 たまゆら焼菓子店
住所 岡山市北区二日市町283
営業時間 金土11:00-17:00(売り切れ次第終了)※変更もInstagramで通知
SNS 公式Instagram

二日市周辺関連リンク

●情報提供ありがとうございました。

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.2万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://onisanpo.com/wadai/37229/

カフェ・喫茶店グルメ北区岡山市開店・閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク