スポンサーリンク

【吉備中央町】絵本カフェ測量船ってお店がオープンしてる

2022年9月2日、加賀郡吉備中央町に「絵本カフェ測量船」というお店がオープンしました。
住宅街の中に絵本に登場しそうな可愛らしいお店ができてまして、入ってみると…
まるで図書館!!
こちらのお店はもともと教員のオーナーさんと学校司書さんご夫婦が始められたお店です。
絵本って大人になってみて読んでみると昔読んだ懐かしさと一緒に「当時と感じ方が変わった!」みたいなことありませんか?
「測量船」というお店の名前は、そんな奥深い絵本の世界をお客さんと一緒に探索していきたいという夢が込められています。

三好達治の詩集のタイトルでもあるそうです。
絵本をリラックスしながら居心地よく楽しめるお店にしたいという想いからオープンとなりました。
ずっと座ってても疲れにくいイスやソファ、
夏は涼しい吉備中央町に、寒くなる冬も絵本の世界に没頭できるよう床暖房を設置しているという徹底ぶり!
ゆっくり長い時間いられるように電源なんかもあります!
カウンター席とソファ席があって、緑を眺めながらゆっくり読書。
カフェメニューはこちら。
こちらは本日の日替わりのランチです。
さらに詳しいメニュー表は見た目からして写真を撮りたくなるこのおしゃれさ!
頼んでみたのは「甘いお皿」「アイスコーヒー」です。
こちらは建部町で人気のケーキハウスキシモトさんのパウンドケーキです。
絵本に囲まれながら食べられるのはなんだかワクワクします。
しっとり感がありながら、中は軽く懐かしさのあるバニラ風味の甘さです。
ドリンクは「AROMA COFFEE」さんの「風音」で、
こちらはソライロクリームソーダ。
「栄家本店」さんの「ソライロコーラ」にアイスが入ってクリームソーダになっています!
また、自家製パンのだし巻き卵サンドや福岡ポテトハウスのポテトチップスなど、手作り&「測量船」さんセレクトのホントにおいしかったものがいただけます。
おやつ目的でもハイクオリティ!
さて、お店の見どころはまだまだありまして、家具や食器は世界的プロダクトデザイナー「SHIN AZUMI」のものを採用。
グラスやお店の時計、ウォーターサーバーなどなど。
店主ご夫婦さんとは高校時代のご友人なんだそうですよ!
それからお店のシンボルマークやロゴ、イラストはイラストレーター中川学さんのものです。
主な絵本作品に「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」や京極夏彦「えほん遠野物語やまびと」などありまして、「知ってる!」って方もおられるかと。
テーブルの真上には北一硝子のランプシェード。
こんな風にデザインが好きな方も楽しめる店内です。
「ぐりとぐら」の帽子があったり「はらぺこあおむし」がいたり、
小さなお子様が楽しめる海外製のパズルなどもあります。
さらに「一緒に来たけど絵本ちょっと興味ないわ~…」って方も楽しめる~(ちゃららっちゃちゃーん♪)
豪華愛蔵版『100年ドラえもん 45巻』~!(ドラえもん風に)
おにさんぽ的にも大興奮だったのは、
『ドラえもん公式索引巻「引くえもん」』~!

ひみつ道具の紹介や登場エピソード、さらに例えば「ジャイ子」登場エピソードごとに調べることができる「登場キャラクター索引」などあって圧倒的なマニアックで濃い内容。
ファンには感涙もののレア本。
「長時間ゆっくりしていってください」というお店ですが、宿泊プランのスタートをお願いしたくなりました。
また、お店は人気上昇中のガラスペン体験ができたり、
「金曜会」と言う「女子会」「ママ友会」「おしゃべり会」「読書会」などサロン的な利用もできます。(持ち込み可)
テラス席での夜は吉備中央町のきれいな星空を眺めることもできるんだそう。
最近やっと涼しくなってきましたし、夜空を眺めてみる華金はいかがでしょうか?
地図ではここ↓
住所は加賀郡吉備中央町上野2280−57。
お近くの方、絵本が好きな方、または「週末に非日常空間でゆっくりしたいわ〜」って方もぜひ立ち寄ってみてください。
お店情報
絵本カフェ測量船
住所:加賀郡吉備中央町上野2280−57
営業時間:10:00〜17:00(LO)
定休日:水木・2月15日~2月末
電話番号:0866-56-7880
公式サイト:https://ehoncafe.com/
公式Instagram
カフェ関連リンク
【岡山市南区】浦安総合公園ちかくに「オンユ カフェ」がオープンしてる。韓国粥とパティシエが作るケーキのカフェ
浦安総合公園が近くの岡山市南区藤田に「オンユ カフェ」と言うお店が オープンしていました。 オンユは韓国語で穏やか、優しい、暖かいなど意味があるそうです。 地図ではここ↓ 住所は岡山市南区藤田2089- 2です。 お店のメニュー↑ オンユカフェさんのメニューはコーヒーなどドリンクメニューにケーキやタ ルトなどのスイーツ

【岡山市北区】岩田町に「層 -sou -」っておしゃれカフェできてる
岡山市北区岩 田町に「層 -sou -」というおしゃれカフェができていました。 カフェの激戦区・京都で経営に携わっていた店長さんが7月16日オープンしたお店。 住所は「岡山市北区岩田町7-10」です。 お店から左を見ると市役所筋の岩田町交差点があるあたり。 お店から右を見ると、岩田町のファミマがあったり、西川があるあた

【赤磐市】ノマドワークスペース「ノマドばなな」ができるみたい。モーニング300円の農家カフェ併設&パフェみたいな限定メニューも
岡山駅前の平和町にあ るノマドカフェ「ノマドばなな」さんの新店が赤磐市にオープンするそうです。 ご住所は赤磐市桜が丘西8丁目32−1 です。 以前、「こびとカフェ」さんがあったところ、オープンは7月30日! 「農家カフェ藤」さんとの併設店舗とな ります。 「ノマドばなな」さんと言えば、1日980円で電源・Wi- Fi
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
カフェ・喫茶店北区岡山市開店・閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました