えっ!?安すぎ?食品ロス削減を目指すお店「ecoeat(エコイート)」がプレオープンしてる 

岡山市北区谷万成に食品ロス削減を目指すお店「ecoeat(エコイート)岡山北店」」が本日4月16日プレオープンしました。
スポンサーリンク

アクセス

↓地図ではここ。
住所は岡山市北区谷万成2丁目10-116-6です。

値段のひみつ

こちらは賞味期限が近い商品、消費期限より前の商品を事業者から直接引き受け販売するNPO法人「日本もったいない食品センター」、「株式会社イートミー」が運営するお店。
賞味期限は「おいしく食べられる期限」、消費期限は「期限が過ぎたら食べない方がよい期限」とのことでより詳しい説明はこちら↓

店内

店内には商品がズラッと並んでいました。
えぇ!やっす!!
10円とか50円って昔の駄菓子屋さんレベルでは。
食品衛生上問題のない廃棄予定品で、お値段がこのようにダントツで安いです。
お店の方に伺ってみると、現在プレオープンなので、商品はこれからも陳列数を増やしていくとのことです。
ドリンクのコカコーラやコーヒーなど、賞味期限もまだ長いものもあります。
「これが廃棄になるんじゃ~・・・」ってことは少し考えさせられるものがありますねー。
他にもお菓子や最近話題のコオロギせんべいなど、「これが廃棄予定品!?」とびっくりするものも。
調味料なんかもあります。
賞味期限も書いてあって、気になる方もチェックできるようになってますね。
正直僕みたいに買ってすぐ食べる派の人にはありがた過ぎるお店。
ギフトセットもある。
お店の品揃えは廃棄予定品によるので、その時々で変わっていくとのことです。
「新しい商品増えたかな?」って定期的に寄ってみるのもオススメ!
また売り上げの余剰金は、生活困窮者への寄贈にかかる費用などにも充てられるんだそうで、買って食べるだけでいろんなSDGsに参加することにもなります。
4月に入って値上げのニュースもたくさん聞くので、「助かるわ~!」って方もいらっしゃるはず。
賢くお買い物しながら食品ロス削減活動に参加してみては~。

お店周辺

お店は以前、「ショット一宮店」があったところで、右を見ると「えびめしや 万成店」さんがあるあたりです。
左を見ると、万成東町交差点があってシティライトスタジアム方面。
店名ecoeat(エコイート) 岡山北店
住所岡山市北区谷万成2丁目116−6
営業時間10時~18時30分
定休日火曜日
公式サイトhttps://www.mottainai-shokuhin-center.org/store/okayama-kita/
電話番号080-4645-5542
駐車場16台
岡山市内と近隣の開店・閉店一覧(日付順)2022【おにさんぽまとめ】
今年も、 「そーいえば前に見たあのお店の開店(閉店)の記事、どこにあったっけ?」 「あのお店のオープン情報、すでに記事になってたっけ…?」 そんなときにわかりやすいように岡山市内と近隣の開店・閉店情報2022年版をまとめております。 この一覧を見て、「あのお店のオープン記念セールに行こ」「閉店前にもう一回食べとこ!」

「えびめしや万成店」の「えびめし」【おにさんぽグルメ】
実際に食べに行って美味しかったものを紹介する「おにさんぽグルメ」。 今回食べたのは 「えびめしや万成店」 さんの 「 えびめし (780円税込) 」 です。 ※価格は2021年11月29日時点のものです。 こちらのお店は先日の 「バナナマンのせっかくグルメ!」に登場 して 話題になりまし

「特急レーン 焼肉ひびき」ってお店ができるみたい。「旧:餃子の王将 岡山京山店」があったところ
シティライトスタジアムから岡山インター方面へ曲がる交差点ちかくに「特急レーン 焼肉ひびき」と言うお店がオープンするようです。 住所は岡山市北区谷万成10-20です。ここは以前、道路沿いに移転した「 餃子の王将岡山京山店 」があ ったところです。オープンは4月21日予定。岡山インターや免許センター方面に行く国道53号線
スポンサーリンク
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
北区岡山市開店・閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました