【岡山市北区】ディープな岡山土産はいかが?奉還町4丁目に「ONIAGE」って刺繍屋が営むお土産屋さんオープンしてる

北区

奉還町4丁目にディープなお土産屋さんがオープンしたそうです。

その名も、、、

「ONIAGE(おにあげ)」さんです。

おにさんぽとしてはこの時点で説明不要、行ってあげて下さい。

場所はゲストハウス「とりいくぐる」さんやショップ・ラウンジなどがある複合施設「NAWATE」内。

地図ではここ↓

住所は岡山市北区奉還町4丁目7−15です。

お店は鳥居を抜けた先にある1枚からでもオーダーメイド可能な刺繡屋「One Scene」さんが5月15日にオープンした新店。

店名も「鬼アゲ!」や「お土産(おみやげ)」などいろんな意味を含んでいるんだそうです。

店内には鬼にまつわるグッズや刺繍グッズ、奉還町商店街の店舗とのコラボグッズなどなど。

そんな中でも目を引くこちらは岡山弁刺繍ステッカー。

「ばんこつええ」は「very strong」

最近、岡山弁グッズも巷で見かけるようになりましたが、「ONIAGE」さんのグッズはさらにディープ。

「ばんこつええ」!!子どもの頃、言ってた~!って懐かしい気持ちになりませんか?

「わやくそ」は「Unreasonable」

ワードチョイスもさることながら、例文もわやくそで笑いました。

こちらは奉還町ポストカードワッペン!

奉還町の何気ない、でも記憶に残る写真をポストカードにして、

刺繍ワッペンに仕上げたノスタルジックなグッズ。おもしろ!!

おにさんぽ刺繍つくりたい・・・

日常を切り取ってみたい!オリジナル刺繍グッズ作ってみたい!って方は「One Scene」さんをご覧になってみてください。( → Instagram

さらに奉還町のマップも刺繍になってます。

おにさんぽでも行ってみた「EMPIRE COFFEE ROASTERS」さんや「餃子世界」さんもあって、こう見ると個性的なお店が揃ってますね。また行きたい!

WAKAME キーホルダー

奉還町のうどん屋「安生」の飼い猫「わかめ」ちゃんを刺繍にしたキーホルダー。

切り取り方は無限ですね。

定番の岡山土産を一巡した先に手を伸ばしてみたいディープかつローカル、エッジの利いたグッズが揃っています。

それからアパレル商品や壁には島をイメージしたレイアウトに知り合いの作家さんの作品が並びます。

お店の向かいには「One Scene」さんのショップとミシンの音が聞こえてくる製造所があります。

道を一本入った先にこんなお店があったとは!

刺繍グッズ興味あるって方はぜひ。

そうでない方も近くの時は探検的に足を運んでみては!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本情報

店名 ONIAGE
住所 岡山市北区奉還町丁目7−15
営業時間 13:00-20:00
定休日 毎週火曜日
SNS 公式Instagram
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

奉還町周辺関連リンク

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.2万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://onisanpo.com/wadai/37229/

北区岡山市未分類開店・閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク