PR

JR西日本「乗車人員トップ50」で岡山駅は第何位??

岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

Q.JR西日本「乗車人員トップ50」で岡山駅は第何位??(2020年度1日平均)

 

A.5位
B.11位
C.32位
D.45位
こちらはJR西日本が公表している「データで見るJR西日本」が出典です。

 

JR西日本は営業線区が近畿・北陸・中国地方とかなり広め。

 

その中で岡山駅がなんと50位以内に入っていたのですが、それは第何位だったでしょうか??

 

 

岡山は中四国のターミナル駅!乗り入れ線もたくさん!!

と、思うと結構多そうな気がしてきます。

一方で、「さすがに大阪・京都・神戸と比べると・・・ね。」

そう思うと少なそうな気がしてきます。

さて、岡山駅は第何位だったのでしょうか~?









正解は、

B11位でした~!

該当ページPDF

1位・大阪、2位・京都などトップ50位の中でほぼほぼが関西圏!
その中で中国地方から広島が9位、岡山が11位にランクインしていました。
さらに運輸取扱収入では1位・大阪、2位・広島、3位・新大阪、4位・岡山、5位・博多
やっぱ岡山駅って広島駅と並んで中国地方の交通の要ではあるんでしょうねー!

ちなみに乗車人員数の前後は12位新大阪、10位・新今宮駅でした。

ここに行ったときには、「だいたい岡山なんじゃ~」ってほっと一息つかれてみては。
おかやまクイズ関連リンク
「サンマルク」「コメダ」「タリーズ」「ドトール」!この中で岡山県にあるカフェチェーンの店舗数が1番多いのはどこ?【おかやまクイズ】
岡山のことがもっと詳しくなれる「 おかやまクイズ 」のコーナー。 今回のクイズはこちら。 「サンマルク」「コメダ」「タリーズ」「ドトール」!この中で岡山県にあるカフェチェーン店舗数が1番多いのはどこ? (2022年4月4日時点) A.「サンマルク」 B.「コメダ」 C.「タリーズ」 D.「ドトール」 岡山県内にもいろい

岡山市に引っ越してくる人で1番多いのはどこの都道府県民?【おかやまクイズ】
すきま時 間で岡山のことがもっと詳しくなれる【おかやまクイズ】のコーナー。 今回の クイズはこちら↓ Q.岡山市に引っ越してくる人で1番多いどこの都道府県? ※岡山県は除く。2015年のデータです。 a.大阪府民 b.広島県民 c.東京都民 d.兵庫県民 こちらは統計局の国勢調査の結果から調べました。データ2015年時

岡山市で生徒数が1番多い中学校はどこ?2022【おかやまクイズ】
通勤・通学のちょっと したスキマ時間で岡山のことが詳しくなれる「 おかやまクイズ 」のコーナー。 今回のクイズはこちら。 Q.岡山市で生徒数が1番多い中学校はどこ?2022【おかやまクイズ】 A.吉備中学校 B.竜操中学校 C.芳泉中学校 D.京山中学校 (画像は特に関係ない岡山駅西口の像) 岡山市のホームページ
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました