PR

【赤磐市】「味心逆瀬川」の新メニュー「どぜうの丸鍋」など【おにさんぽグルメ】

実際に食べておいしかったものを紹介する「おにさんぽグルメ」。

今回は赤磐市高屋にある味心逆瀬川さんの新メニュー「どぜうの丸鍋」などです!

まずは「どじょう」ではないお刺身から

もともと寿司和食店からスタートし、鰻・懐石料理のお店として親しまれている「逆瀬川」さん。

そして今回新しく登場したのがこちら↓

どぜうの丸鍋

僕は食わず嫌いなところがあるのですが、食べてみると圧 倒 的 美 味!

使われているのは大分・宇佐市の「温泉どぜう」です。

無泥養殖法とかけ流しの温泉水で育てられているので泥臭さが「限りなく0」って言いたくなるほど、イメージがひっくり返されるような鍋料理。

しっかりと脂が乗っていてプルプルのあっさりとした身は濃いめの出汁との相性が堪りません!

どぜうの唐揚げ

こちらもワカサギやキスなど小魚の天ぷらのような食感で「どじょう」って言われないと、「お!上物を仕入れましたね!」って気付かないくらいクセがなく絶品。

どぜうの南蛮漬け

昔から「丑の日」に古くから親しまれ、江戸時代では人気メニューだったらしい「どぜう料理」。

日本酒とのペアリングもとっても合うんだそうですよ!

新メニューごちそうさまでした!!

味心逆瀬川さんでは江戸焼きと関西風の地焼きも楽しめるので、一緒に楽しんでみてください。

味心 逆瀬川:岡山県赤磐市の鰻・会席料理店

ちなみに、「どぜう」の由来は『「どじょう」が4文字で縁起が悪く、3枚の暖簾に書けない』ってことで表記されるようになったんだとか。

逆瀬川さんに行った時、披露するトリビアにどうぞ~!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本情報

店名 味心逆瀬川
住所 赤磐市高屋369-3
営業時間 お昼11:00~,夜17:00~,
定休日 日曜日と木曜日(夜の部)月曜日(祝日は営業)
公式サイト 公式https://www.ajigokoro-sakasegawa.com/
SNS 公式Instagram

赤磐市関連リンク

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク