【倉敷市】玉島のびぃびぃ麺楽が裏ラーメンはじめてる。「うらら」の「うらら~めん」【おにさんぽグルメ】

玉島乙島にある「びぃびぃ麺楽」さんが月・火限定の裏ラーメン営業をスタートしています。

その名も、、、

“裏”ラーメン『うらら』さん。

4月22日(月)、23日(火)、30日(火)の3日間がプレオープンです。

地図ではここ↓

住所は倉敷市玉島乙島7471-778です。

びぃびぃ麺楽さんといえば、無化調出汁系魚介スープの地元民にもラーメン好きにも愛される人気店。

もともと移動販売車でラーメン屋台として営業されていて、「その頃の一杯が食べたい!」と要望もあったことから、お店が休みのときに昼限定でスタートされるとのこと。

そしてこちらが「うらら~めん」(並)です!

並と大の量が選べて、ごはんとビールなど。

さすが店名も変わってるだけあって「びぃびぃ麺楽」さんとは全く違う見た目!

醤油に背脂??ガツンときそう!!

見た目的には「尾道ラーメン??」という様子です。

ただアツアツスープをズズッと飲むと「こっ、これは・・・・・・・なんだろう?(素)

愚直に表現してみますと、「醤油がジワッとパンチもあって、でも甘み?香ばしさとか尾道ラーメンでは食べたことない味のびぃびぃ麺楽さんっぽさもあって、どこか懐かしさもあるような・・・要するに美味しいです!」

感情に任せてバーッといいましたが、まあまあ的を射ているようで、チラシにも「尾道ラーメンをオマージュした醤油ベースのスープ」と。

屋台時代の味を再現しつつ、現在のお店で培った技でパワーアップさせた一杯とのことでした。

このパンチのあるスープにシャキシャキもやしとネギもぴったりで、チャーシューは薄切りなのに食べ応えも感じます。

麺も平べったい尾道ラーメン系の形。

尾道ラーメン好きなんでこの形状好きですよ~!

スープと絡んで噛むほど味が広がる満足感。美味!

「尾道ラーメン+屋台の懐かしい醤油ラーメン」・・・気がつけば全部飲み干しちゃってました!

店内

以前との変化といえば外の席に壁も付いて夏の酷暑や雨の吹き込みにも大丈夫になったそうです。

屋台時代を知ってる方はぜひ新旧の味で食べ比べを。

「びぃびぃ麺楽」さん行ったことある方も、その違いを堪能してみては!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本情報

店名 “裏”ラーメン『うらら』
住所 倉敷市玉島乙島7471-778
営業時間 毎週月火曜日 (定休日…水〜日曜日,正月,GW,盆,祝日)●営業時間…11:00〜ラストオーダー14:00
SNS 公式Instagram:Twitter・X
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

グルメ倉敷市話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク