コオロギに右利き・左利きあるらしい。岡大附属中1年生が日本学生科学賞を受賞してる。

第67回日本学生科学賞の中央予備審査「中学」で岡山大学附属中学校の生徒が入選2等に輝いたようです。

その研究作品タイトルは「歌が上手なのは右利き?左利き?左利きコオロギの謎に迫る」です。

画像はコウロギ
第67回 日本学生科学賞
...

上記のリンク先のPDFによると、エンマコオロギとフタホシコオロギの鳴き声を⽐較。

コオロギの羽の構造や重なり方を研究したようです。

僕は生物分野に無学なので、「コオロギに右利きとかあるんじゃ」ってこともですが、「コオロギの鳴き声って違うんじゃ」ってそこからして勉強になりました。

今年の秋に注意してみようと思います。

YouTubeなどにも鳴き声の動画があるので、興味のある方は見聞きしてみては!

<3>古代人の贈り物 コーフン
...

ちなみに、板東くんは古墳にも詳しいです。すげぇ。

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5万。最近、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました