新潟に岡山っぽいアイスある

話題

新潟に岡山っぽいアイスがあるようです。

それが、、、

「もも太郎」

玄関口・岡山駅前にも置いてる身としては反応せざるを得ないネーミングの「もも太郎」は株式会社セイヒョーさんが販売するザクザクとした食感のかき氷バー。

新潟で長年親しまれてきたご当地アイスで、最近では「りんご果汁」入りの「いちご味」ってところやCMもツッコミどころ満載で話題です。

公式サイトによると赤いシロップの氷菓をひっくり返した様子が「桃型」だったので、一般名称として「モモタロウ」が定着していったんだそう。

そして株式会社セイヒョーさんによって商品化されたのが昭和20年頃。

岡山駅前の桃太郎像

一方で岡山の桃太郎と言えば、諸説ありますが吉備津彦命と温羅の伝説や、国民体育大会で当時の三木行治知事が桃太郎をシンボルにしたことからもイメージが定着したといわれています。

ちなみに第17回国民体育大会は昭和37年で、新潟の「もも太郎」は昭和20年代・・・あっ、この勝負はノーカウントですね。(ご都合主義)

岡山桃太郎空港の桃太郎像

みんなで楽しむ桃太郎。

「もも太郎」は、新潟以外にも売ってるようなので、岡山にもどこか売ってないでしょうか。

見つけたときは桃太郎に一家言ありそうな岡山民として召し上がってみては!

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.2万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://onisanpo.com/wadai/37229/

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク