2023年5月29日、広島地方気象台より「中国地方が梅雨入りしたみられる」と発表がありました。
5月の最終週に入り、いよいよ6月というところで今週1週間ほぼ雨の予報。
本日、お昼頃から岡山市内中心部で雨が降り始め、これは平年より8日早い梅雨入りだそうです。
お天気Q&A | 伊東譲司のオモシロ天気塾
著書『天気予報のつくりかた』でおなじみの伊東譲司さんのオフィシャルサイト。本の紹介、そして気象の専門的分野を徹底解剖できるのが、天気塾。気になる事は、伊東先生に聞いてみよう!
ちなみに上記のリンク先によると、梅雨入りの明確な基準はなく、
決め方は、今までの天候とその先一週間の予報をもとに、雨や曇りの日が多くなり始める頃を梅雨入りとして「○月○日頃、梅雨入りしたとみられます」という形で各地の中枢気象台から地方情報の形のお知らせとして発表されます。
https://tenkijuku.com/qa_baiu_2.html
とのこと。
大雨など災害への注意喚起が大きな目的のひとつなんだそうですよ!
余談ですが、保育園や幼稚園の誕生日会で、4月の子は「桜が綺麗な~」とか12月は「クリスマスが~」みたいな枕詞が付いてお祝いされてませんでした?
ただ、6月だけ「雨が多くてジトジト~、湿気が大変~」みたいな良い言葉をもらってなかった気がするんですよ。
そう!中の人は6月生まれ!
幼心ながら「なんか救われんなぁ」って思ってたんですが、思いませんか!?
思いま………やめよか、この話。(我に返る)
災害への備えは万全に!
雨や曇りが続くと、気分が滅入りがちになるので、程よく休憩したり、早めに休んだりゆっくりお過ごし下さい。
それでは!
●梅雨関連リンク
コメント