PR

岡山が梅雨入り。平年よりも8日はやく

2023年5月29日、広島地方気象台より「中国地方が梅雨入りしたみられる」と発表がありました。

画像は本日の岡山市内

5月の最終週に入り、いよいよ6月というところで今週1週間ほぼ雨の予報。

本日、お昼頃から岡山市内中心部で雨が降り始め、これは平年より8日早い梅雨入りだそうです。

お天気Q&A | 伊東譲司のオモシロ天気塾
...

ちなみに上記のリンク先によると、梅雨入りの明確な基準はなく、

決め方は、今までの天候とその先一週間の予報をもとに、雨や曇りの日が多くなり始める頃を梅雨入りとして「○月○日頃、梅雨入りしたとみられます」という形で各地の中枢気象台から地方情報の形のお知らせとして発表されます。

https://tenkijuku.com/qa_baiu_2.html

とのこと。

大雨など災害への注意喚起が大きな目的のひとつなんだそうですよ!

画像は児島のアジサイの壁

余談ですが、保育園や幼稚園の誕生日会で、4月の子は「桜が綺麗な~」とか12月は「クリスマスが~」みたいな枕詞が付いてお祝いされてませんでした?

ただ、6月だけ「雨が多くてジトジト~、湿気が大変~」みたいな良い言葉をもらってなかった気がするんですよ。

そう!中の人は6月生まれ!

幼心ながら「なんか救われんなぁ」って思ってたんですが、思いませんか!?

思いま………やめよか、この話。(我に返る)

災害への備えは万全に!

雨や曇りが続くと、気分が滅入りがちになるので、程よく休憩したり、早めに休んだりゆっくりお過ごし下さい。

それでは!

梅雨関連リンク

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました