PR

ナニコレ珍百景に「Aバッジ」でてる

話題

2023年5月28日放送のテレビ朝日「ナニコレ珍百景」で、岡山のあの勲章が紹介されてたそうです。

それが「Aバッジ」

これは学校でのスポーツテストで8種目の総合評価が「A」の人に贈られるもの。

岡山県独自っていうことで紹介されていました。

岡山県庁の「平成29年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果について」によると、平成11年から配布とあります。

それ以前は、1級バッジというものが配布されていたそうで、昔から続く岡山県だけの伝統なんだそうですよ~。

僕はなぜかAバッジをもらってた記憶がなく、「不正したんちゃうか?」って思ったんですが、家族いわく「長座体前屈はゴミじゃったけど、他で補ってたで」だそうです。(サンキューカゾク)

あと思い出したのは、「Aバッジを持ってるとモテる」って都市伝説もあるようですが、僕のクラスでは先生がお菓子の空き箱か何かに入れてきてて「Aの人、持ってけ~」って軽い扱いでしたね。

先生の扱い次第では、モテ期が到来してた世界線もあったのでしょうか(笑)

Twitterの返信では「これの為に頑張った!」みたいなご意見も頂いて、たぶん世代や学校、クラスによっても扱いに差がありそうですね。

それから「マイベストバッジ」「運動マスターバッジ」などもあり、岡山県はさまざまな事業で子どもの体力向上を図っているようです。

みんなでチャレンジランキング in おかやま|岡山県教育庁保健体育課
...

各学校のグループやクラス単位のランキングが掲載される「みんなでチャレンジランキング」事業もスタート。

「8の字とび」や「馬跳び」「一輪車」とか懐かしー!!

そんな体力向上事業の一環「Aバッジ」が紹介された「ナニコレ珍百景」は、TVerで見逃し配信があります。

TVer - 無料で動画見放題
...

7分13秒からです。

ご覧になってみては~。

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.2万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://onisanpo.com/wadai/37229/

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク