スポンサーリンク

ふうまん?大判焼き?それぞれの商品名はなに?【おかやまクイズ】

  1. 岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー!
今回のクイズはこちら!!
Q.正しい商品名を当てはめよ。
・ふるいちのふーまん
・御座候
・お竹まんじゅう
・えびす饅頭
・・・いや、違うんですよ!
自分でも訳わかんないクイズってわかってるんですけど、こちら見てください↓
全国的にも「大判焼きだ!今川焼きだ!」「いや!回転焼きやろ!」って楽しそうにしてる中、岡山は「その他」て・・・。
ちなみにこのその他は3票で「ふうまん」らしいです。

(a.の断面 羽ついてる 味:甘い)
で、以前Twitterで聞いてみたら、岡山でこの和菓子の呼び方はバラバラになりがち。

(b.の断面 外側柔らかい 味:甘い)
一応「ふうまん」って一般名称らしいんですが、聞いてみると、
「大判焼き・今川焼き・回転焼き」などなど、世代・住んでるエリア・個人(家)の好みで呼び方はバラバラのようです。

(c.の断面 あんこぎっしり 味:甘い)
もうここは皆さんに眠る岡山民のDNAに導かれ、直感のまま選んでみてください。
究極、当てなくてもいいんで見てみてください。

(d.の断面 外側サクサク 味:甘い)
さぁ、余計に混乱を生みそうな断面ヒントが出揃ったところで気になる正解は・・・

正解は、
a.えびす饅頭
b.ふるいちのふーまん
c.御座候
d.お竹まんじゅう
でした!!
全国的に「大判焼き」と「今川焼き」「回転焼き」「あじまん」「二重焼き」など名称戦争で今でも殴り合いが続いているこの分野。
新星「ベイクドモチョチョ」も登場してさらに混沌としてきています。
全問正解した方は岡山の独自の呼び方でこれらのメジャーネームからジャイアントキリングを狙ってみて下さい!
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
情報提供
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました