PR

12月13日・14日は「ふたご座流星群」が見えるかも

2021年12月13日から15日明け方にかけて「ふたご座流星群」の活動がピークになるようです。
(画像はイメージです)
今年のふたご座流星群はピークとなる極大日が14日の16時なんだそうで、13日の夜から15日くらいにかけて見えるんだそうです。

岡山の13日は晴れ時々曇りと、なんかよく見えそうな予感。
ウェザーニュースによると「チャンスあり」から、県南部では「バッチリ見える」となっています。
ふたご座流星群はよく見えると1時間で何十個も見えるようです。
流れ星に願いを3回言うと叶うって言いますし、試すチャンスたっぷりのボーナスステージになるといいですね~。
星空といえば、「星空保護区」に認定された井原市美星町の美星天文台で「ふたご座流星群観察会」もやるそうなのですが、すでに予約がいっぱいになっていました。
それだけ注目度が上がってるってことですね。
最近、夜空を見上げることが増えてきているロマンチックな岡山県。
その流れに則り、僕も明日は「年末ジャンボ当たれ!!」って血走った眼で唱えてみようと思います。(台無し)
人工の光が少ないところで15分くらい夜空を眺めていると見えやすいそうです。
温かくしてご覧になってみては~。
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました