PR

やりすぎ都市伝説で岡山のこと言ってたらしい。岡山に首都移転説があるそうな

9月24日に放送されたテレビ東京「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2021秋」で岡山のことが少し話題になったようです。

やりすぎ都市伝説は、その名の通り「ウソかホントかわからない都市伝説」を主に芸人さんたちが語る大人気番組。
「秘密結社ヤベぇ!」って話から歴史ロマンあふれる話などなど僕もDVDでほとんど見ました。
その中で、ついに岡山の都市伝説が登場しました。
(画像は空の玄関口「岡山桃太郎空港」)
その内容が、お笑いコンビ学天則の奥田修二さんが語る「東京が首都移転したら次は岡山になる」と言う都市伝説。
てっきり大阪・名古屋・京都らへんを想像してたのでお茶吹き出しました。
TVerの見逃し配信で該当部分はだいたい1時間59分あたりから。
この説、結構聞くもので新聞にも載ってたりしてます。
大都会岡山からの首都移転岡山・・・ロマンありますね。
吉備高原が首都になる説考察のために、無理矢理点と点を結んでいってみましょう。

●岡山桃太郎空港からまあまあ近い → 空港をメガ進化させて東京や海外からのハブ空港に

●運転免許センターがまあまあ近い → 住民票を移せば免許更新に便利

 

●最近、全国放送で岡山弁が増えてきた → 全国に岡山を徐々に広めている

ね?首都移転はもう始まっているんだよね。(Mr都市伝説風)
なんだか首都になる機運は高まってきているのでは!?・・・知らんけど。
「おにさんぽ」としてもぜひ岡山を首都にしていただいて、話題をたくさん提供していただきたいと思います。
まぁ首都は無理にしても、そんな好立地なのであれば、本社機能を少し分けていただいたりデータセンターみたいなもの置いたりして、岡山がお役に立てると嬉しい気もします。
岡山首都移転説、信じるか信じないかはあなた次第です!!
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

岡山市話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました