PR

TBSラジオ「ONE-J」で岡山ネタ募集してる。

※2021年7月の記事です。

TBSラジオの「地方創生プログラム ONE-J」で岡山ネタを募集していました。


「地方創生プログラム ONE-J」は日曜日の朝8時から10時にかけて放送されている日本全国に「明日を前向きに生きていくための元気になるヒント、気づき」をお届けする番組。

ちなみに「おにさんぽ」が推してみたのは「成金おじさん」!

社会の教科書で強烈なインパクトを残し、ネットの一部では熱狂的な人気を誇る「成金おじさん」。

 

モデルとなっているのは山本唯三郎さん。

(出典:いらすとや 成金おじさん)
その破天荒な奇行がフォーカスされがちですが、図書「館」を寄付したり、「学校」を寄付したりスケールの大きな慈善活動をした方です。
(画像は寄付したとされる現在の岡山市立中央図書館。旧図書館は岡山大空襲で焼失)
当時の風刺画として「どうだ明るくなっただろう」のパワーワードとともに語り継がれることになった成金おじさん。

 

上記のサイトによると、当時の百円札(現在の30万円くらい)を燃やしているが、本当は百円札の束だったのだとか。

 

風刺をリアルで上回ってくるあたりしびれます。

 

「おにさんぽ」では岡山出身の実は慈善家ということで「岡山かるた」の募集に「どうだ明るくなっただろう 成金おじさん 岡山人」で出してみました。

 

しかし「濁点が先頭文字はダメ」と言う項目を見逃しており、華麗ににレギュレーション違反の不採用でした。

 

なんでじゃ・・・故郷に学校作るとか現代だったらレブロンジェームス(米プロバスケットボールスーパースター)級ですよ!
レブロン ↔ 山本唯三郎
クリーブランド・アクロンで極貧だった幼少生活 ↔ 現 建部町鶴田出身で貧しい幼少期
故郷を離れ、マイアミでNBA制覇 ↔ 故郷を離れ、中国・天津で貿易会社の社長
試合中よく「on fire(大活躍)」する ↔ 札束に「on fi・・・(自主規制)
だいたいの資産550億(Celebrity Net Worth) ↔ 一時だいたい1200億
故郷に学校つくる ↔ 故郷に学校つくる

 

こんなにストーリーになる二人なんよ・・・。

 

ただ、「どうだ明るくなっただろう」がパワーワードすぎて勝てる気がしません。(笑)

 

「おにさんぽ」では、隙を見計らって成金おじさんイメージアップ活動を続けてみたいと思います。

 

みなさんも岡山ネタがありましたら、「ONE-J」に送ってみては~。
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました