スポンサーリンク

TBSラジオ「ONE-J」で岡山ネタ募集してる。

※2021年7月の記事です。

TBSラジオの「地方創生プログラム ONE-J」で岡山ネタを募集していました。


「地方創生プログラム ONE-J」は日曜日の朝8時から10時にかけて放送されている日本全国に「明日を前向きに生きていくための元気になるヒント、気づき」をお届けする番組。

ちなみに「おにさんぽ」が推してみたのは「成金おじさん」!

社会の教科書で強烈なインパクトを残し、ネットの一部では熱狂的な人気を誇る「成金おじさん」。

 

モデルとなっているのは山本唯三郎さん。

(出典:いらすとや 成金おじさん)
その破天荒な奇行がフォーカスされがちですが、図書「館」を寄付したり、「学校」を寄付したりスケールの大きな慈善活動をした方です。
(画像は寄付したとされる現在の岡山市立中央図書館。旧図書館は岡山大空襲で焼失)
当時の風刺画として「どうだ明るくなっただろう」のパワーワードとともに語り継がれることになった成金おじさん。

 

上記のサイトによると、当時の百円札(現在の30万円くらい)を燃やしているが、本当は百円札の束だったのだとか。

 

風刺をリアルで上回ってくるあたりしびれます。

 

「おにさんぽ」では岡山出身の実は慈善家ということで「岡山かるた」の募集に「どうだ明るくなっただろう 成金おじさん 岡山人」で出してみました。

 

しかし「濁点が先頭文字はダメ」と言う項目を見逃しており、華麗ににレギュレーション違反の不採用でした。

 

なんでじゃ・・・故郷に学校作るとか現代だったらレブロンジェームス(米プロバスケットボールスーパースター)級ですよ!
レブロン ↔ 山本唯三郎
クリーブランド・アクロンで極貧だった幼少生活 ↔ 現 建部町鶴田出身で貧しい幼少期
故郷を離れ、マイアミでNBA制覇 ↔ 故郷を離れ、中国・天津で貿易会社の社長
試合中よく「on fire(大活躍)」する ↔ 札束に「on fi・・・(自主規制)
だいたいの資産550億(Celebrity Net Worth) ↔ 一時だいたい1200億
故郷に学校つくる ↔ 故郷に学校つくる

 

こんなにストーリーになる二人なんよ・・・。

 

ただ、「どうだ明るくなっただろう」がパワーワードすぎて勝てる気がしません。(笑)

 

「おにさんぽ」では、隙を見計らって成金おじさんイメージアップ活動を続けてみたいと思います。

 

みなさんも岡山ネタがありましたら、「ONE-J」に送ってみては~。
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました