【岡山市北区】表町商店街に「ありがとう商店」ってフードロス削減ショップができてる

北区

表町商店街に「ありがとう商店」さんと言うフードロス削減ショップができています。

この地図ではここ↓

住所は岡山市北区表町3-5-20で、ちょうど南時計台に近いあたり。

お店から左
お店から右

オープンは3月2日で、運営元は「障害者のアート事業」や「ありがとう食堂」「ありがとう焼きうどん」などの飲食業で障害者の就労を支援しているA型事業所「ありがとうファーム」さん。

お店の中に入ってみると、食品や飲料水、調味料などがたくさん!

フードロス削減店といえば、賞味期限が近かったり、賞味期限が切れているけど消費期限前のものを販売するお店。

そんなわけで、お値段が激安!

お店には賞味期限が近いものもありますが、調味料等はあと1年ぐらいあるものも多くありました。

メーカー、卸売、スーパーなど小売店の間にある商習慣「3分の1ルール」で、賞味期限がまだまだ残っているものもあるそうですよ。

勉強になりました!

お店の方に伺ってみると、3月15日あたりから商品をもっとたくさん増やすとのことです!

今年の秋には「岡山芸術創造劇場 ハレノワ」のグランドオープンも控えてますし、イベントがあるとき超好立地です。

岡山県内にフードロス削減ショップもできてきてて、表町周辺の方は「ここなら立ち寄りやすい!」ってお店かと。

お得にエコ活動に参加してみては!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本情報

店名 ありがとう商店
住所 岡山市北区表町3-5-20
営業時間 10:30〜17:30
定休日 日曜.月曜.月初の平日
SNS TwitterInstagram

表町商店街関連リンク

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.5万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://www.sanyonews.jp/article/1353321

北区岡山市開店・閉店
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク