【岡山市東区】向州公園にバスケットゴールできてる。たぶんミニバスの高さ

西大寺観音院近くの向州公園にバスケットゴールが新設されてました。

地図ではここ↓

住所は岡山市東区向州1です。

設置されたのは12月3日。

リング1個のいわゆるハーフコートです。

高さ的には、平均的な男性が「頑張ったら届くかも」って思ったので、ミニバスの高さだと思います、たぶん。

僕もちょっとジャンプしてみたのですが、日常生活に支障をきたす気配がしたのですぐやめました。(虚弱)

ちなみに平均的な成人男性が腕を上に伸ばすと220㎝くらいになるそうで、ミニバスのリングが260㎝。

40センチほどジャンプすれば届く計算です。

香川県出身のアメリカプロバスケットボールリーグで活躍する渡邊雄太選手は203㎝。

彼なら腕を伸ばすとジャンプせずに、このリングを触れるくらいなんじゃないでしょうか。

左を見るとテニスコートなどある方へ。

右を見ると野球場が見えます。

このほかにも遊具がたくさんあるので、特に小学生以下のお子さんを連れていってあげると遊ぶのには困らない向州公園。

バスケの話題ついでに今、アメリカのプロリーグでは224㎝の新人が大暴れしているそうで、大人用の高さ305㎝のリングにもこの様子です。

すごい世界ですよね、バスケって。

一方、「2023年注目したアスリートTOP10」の6位に入った河村勇輝選手は172㎝。

スピードやシュート力を磨くと世界でも活躍できるので、近くの方はお子さんにここでいっぱいシュートを打たせてあげてみては!

西大寺周辺関連リンク

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5万。最近、中の人が山陽新聞に掲載されました。

まち岡山市東区
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました