PR

全国の市区町村で岡山市内の出生数は何位?【おかやまクイズ】

岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

全国の市区町村で岡山市内の出生数は何位でしょう?(2019年度の統計)
a.4位
b.82位
c.17位
d.72位
急にクイズになっても「は?そんなんわからんわ!」ってかんじですよね。
1915市区町村の中で、選択肢を見て頂くとかなり上位のもののみとなっていて、僕も見つけたとき「おお!!」っとなりました。
そんなかんじで運だめし的に選んでみてください。

(画像は特に関係のない岡山城ラッピングの路面電車「MOMO」)


正解はc.の17位でした~!
ソースは日本の統計が見られる政府統計ポータルサイト
2019年度のデータではありますが、岡山市はなんと17/1915位にランクインしてました。
上位に横浜市・大阪市・名古屋市などなど納得の市区町村が並ぶ中でかなりすごいのでは!
ちなみに倉敷市が34位、津山市が423位、総社市が488位です。
岡山はよく暮らしやすい街って言われることも多いですし、子育てがしやすい環境なのかもしれませんね~。
おかやまクイズ関連リンク
食べログ「喫茶店 百名店 2021」に選ばれた岡山県の喫茶店はどこ?【おかやまクイズ】
岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。 今回のクイズは こちら。 Q.食べログ「喫茶店 百名店 2021」に選ばれた岡山県の喫茶店はどこ? a.喫茶 ラグリマ b.コーヒールーム キャッスル c.倉敷珈琲館 d.ディッパーマウス・ブルース ふと「喫茶店ってカフェと何が違うんだっけ?」と、調べてみ

11月21日「相葉マナブ」の「ご当地銘菓アレンジ選手権」で春巻きになった岡山銘菓はなに?【おかやまクイズ】
すきま時間で岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」。 今回のクイズはこちら。 Q.11月21日「相葉マナブ」の「ご当地銘菓アレンジ選手権」で春巻きになった岡山銘菓はなに? a.大手まんじゅう b.きびだんご c.むらすずめ d.おかやま桃子 白桃プリン 2021年11月21日放送のテレビ朝日「相葉マナブ ご当地銘菓アレンジ選手権」で

2002年キアヌリーブスが岡山来てたのはなんで?【おかやまクイズ】
通勤・通学の途中に岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコ ーナー。 今回のクイズをこちら。 Q.2002年キアヌリーブスが岡山来てたのはなんで? a.チボリ公園でバンドライブに b.井原のデニムを買いに c.瀬戸内国際芸術祭を見に d.B級グルメを食べに キアヌ・ リーヴスさんと言えば、映画「スピード」「ジョン・ウィック」などで
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

岡山市
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました