PR

2/22 テレビ朝日「くりぃむクイズ!ミラクル9」で、市川猿之助が回答した岡山の絶景スポットはどこ?【おかやまクイズ】

岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

Q. 2/22 テレビ朝日「くりぃむクイズミラクル9」で、
   市川猿之助が回答した岡山の絶景スポットはどこ?

A.備中松山城
B.岡山後楽園 
C.王子が丘
D.羅生門

「くりぃむクイズ!ミラクル9」は、知識、ひらめき、直感を駆使して楽しむクイズがたくさんの番組。

その中の「日本縦断トラベルQ」で岡山の絶景が登場したわけですが、それはどれでしょうか~??









正解は、
D.羅生門でしたー!

高さ40メートル巨大な天然のアーチで国指定天然記念物の羅生門。

全国ローケーションデータベースによると、

羅生門の名称はコケが樹木や岩肌から薄衣を意味する「羅」のように垂れ下がる様を表しているとか、小説家芥川龍之介の代表作「羅生門」を彷彿とさせる雰囲気があることからつけられた等と言われている。
(https://www.jldb.bunka.go.jp/location/330300300/より)

なんだそうです。

回答者は市川猿之助さんで、「○○門」・「芥川龍之介の小説の作品の名前」とヒントが出ていてバッチリ正解されていました。

ヒント出過ぎでは?(笑)

と、思いましたが正解してくれると嬉しいです!

羅生門は「さくら公園」も有名ですので、これからの季節ぜひ~。

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました