PR

【倉敷市】「素隠居(すいんきょ)」出没するらしい。5月21・22日、阿智神社の春季例大祭で

倉敷市阿智神社の春季例大祭で美観地区に「素隠居(すいんきょ)」が出没するそうです。
「素隠居(すいんきょ)」とは「じじ」と「ばば」のお面をかぶってうちわでポンポンしてくるあの人たち。

ポンポンされるとご利益があるとされるため、大人を始め小学校校高学年くらいになったらポンポンされるとテンション上がりますよね!
ただ赤ちゃんはよくギャン泣きしてます。
僕も昔の写真で大泣きしてるのがあります。あぁ、泣いたさ!
なぜかその時の感情だけすごい覚えてて、素隠居の恐怖よりも「なんで助けを求めてるのに、大人はこんなニヤニヤしとんじゃ!」って憤慨してた思い出ですね~。(笑)
そりゃあ初見だと、地上最強生物に生まれてでもないとビビると思います。
ただ大きくなったらいい思い出になるはず。
皆さん、どうでしたか?
ただ川船クルーズを楽しんだり、小学生くらいの子をダッシュで追いかけてたりとコミカルさも魅力の素隠居。
出没予定は
●日時:5月21日(土)13時~15時ごろ
22日(日)10時~14時ごろ
●場所:倉敷美観地区周辺
とのこと!
約2年半ぶりの通常出没で、感染防止対策としてエア叩きでの対応になるそうです。
久しぶりの素隠居に会いに、美観地区立ち寄ってみては~。
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5万。最近、中の人が山陽新聞に掲載されました。

イベント倉敷市
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました