PR

市電西大寺町駅ちかく「田渕商店 岡山店」の「七輪お団子セット」【おにさんぽグルメ】

2023年5月にオープンした岡山市中区西中島町の「田渕商店 岡山店」さんに行ってきました。

地図ではここ↓

住所は岡山市中区西中島町5−9です。

古民家を改修してできた昭和初期にタイムスリップしたような全10室完全個室!

↑案内頂いた一室は、いやー…めちゃくちゃ味があります!

田渕商店さんと言えば、建部町に一号店があって同じく水辺の人気古民家カフェ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メニュー

メニューには建部店で人気のものが2号店でも楽しめるようになってまして、この時期にぴったりのかき氷。

ドリンクやクリームソーダは見た目も鮮やかで人気。

スイーツ、フードもバリエーション豊富で、

ほくほく焼き芋セットもオススメって教えて頂きまして、

悩みに悩んだ結果、頼んでみたのが「七輪お団子セット」です!

店内

さて、店内はお客さんがいないところは散策・写真撮影オッケー。

お団子を待っている間に、ちょっと古民家ルームツアーに出かけてみましょう。

別の部屋

各部屋それぞれデザインが異なってレトロ。

廊下でさえも風情が冴えわたってますね~。

お店の真ん中には太鼓橋

お店は遊郭が立ち並んでいた花街エリアにありまして、太鼓橋は「俗世から浮世へと渡る架け橋」って意味合いがあるそうです。

歴史に思いを馳せたくなる素敵スポット。

渡った先にもこれまた違った雰囲気の客室があります。

それから2つある階段の片方を登ってみると、

昭和の応接室ってかんじの部屋になってまして、

廊下なんかも映画のロケに使えそうな空間!

古い木造の家特有の香りがして田舎の実家を思い出す方もおられるはず。

もう一つの急な階段を上ると、

窓からは川を臨む文学的なお部屋でした。

全部巡って思ったのは、「どの部屋も当たりってすごい!」

中州って土地や歴史的な風情も合わさって岡山でこの雰囲気は唯一無二です。

そんなこんなしてたら、到着したこちらが「七輪お団子セット(1200円)

抹茶かコーヒーが選べて、抹茶はホットですが冷えた静かなお部屋で、窓から少しジリジリ暑さが伝わってくる中で頂いてみると粋!

お団子をセットしてから、

自分で焦げ目がつくまで焼いて、いろんな味が楽しめます。

きなこ・こしあん・黒蜜・みたらし・醤油・味噌と各こだわりたっぷり→詳細

七輪でお団子を育てていると、香ばしい香りを感じながら完全個室は他のお客さんを気にすることなくゆっくり浸れる!

景色のおかげか、それとも中洲なのか、川が近いおかげか、車など現代的なものも目に入らず静かでゆ~っくりとした時間が流れます。

「昔ってこれくらいゆっくりだったんじゃろ~な~」って思っちゃうくらいの癒され度抜群です。

涼しい部屋の中でゆっくり育てたお団子を食べるのも贅沢!

お醤油をつけて炙り中

昭和…ていうか、江戸くらいまで気分がさかのぼれる非日常空間でした~!

駐車場

お店はこの中橋を入ったところにあります。

まっすぐ行くと中納言方面。

反対を見ると、京橋交差点方面。

この「OUCトランクルーム」の手前に5台の駐車場があります。

10室に対して5台なので乗り合わせか公共交通機関で行くのがおすすめです。

新店:夜カフェが7月14日オープン

そしてお知らせ!

「田渕商店 岡山店」さんは18時まで営業だったんですが、夜カフェとして『古民家茶房 「夜のひと息」』さんが7月14日オープンします。

建物は同じながら、別形態の営業になるとのことでメニューも変わります!

営業時間が「19時-24時」なので、夜の雰囲気もすごそう。

「平日なかなか行けなかった!」って方も立ち寄れるってうれしいオープン情報でした。

都会には出せない古民家カフェ。

非日常空間に浸って癒されてみては~。

基本情報

店名 田渕商店-岡山店-
住所 岡山市中区西中島町5−9
営業時間 平日:10:00〜18:00*土日祝:9:00〜18:00
SNS 公式Instagram

中納言周辺関連リンク

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

カフェ・喫茶店北区岡山市
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました