PR

こだわりの広々ガレージと自分達らしいセカンドライフを楽しむ2LDK平屋のおうち【おにさんぽ広告】

今回ご紹介するのは…

シンプルで洗練されたデザインの外観と広々としたガレージ!

優しく自然光が入り込む明るいL字のリビングダイニングに、、、

バーカウンターのようなキッチンや気になる和室にはご夫婦の想いがいっぱい!

こちらのおうちを手掛けたのは、、、

株式会社ヴィータデザインさんの
「SIMPLE NOTE(シンプルノート)岡山北・倉敷スタジオ」

設計士が考えたカッコイイ家、家事動線にこだわったデザイナーズ住宅、
その人のライフスタイルや予算に合わせたお家を建ててもらえます。

▶公式サイト

これまでの「SIMPLE NOTE(シンプルノート)岡山北・倉敷スタジオ」の記事一覧はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回お伺いさせて頂いたおうちは…

S様邸データ

・土地面積:331.60㎡(100.3坪)
・延床面積:82.70㎡(25.01坪)
 
◆間取り
・2LDK
・LDK:19.7帖
・寝室:5.2帖/4.8帖
・WIC:3帖、中庭7帖

間取りの前に外構から打ち合わせ

今回のおうちは土地面積100坪!

広いガレージにデザイナーズ平屋住宅シンプルノートのデザイン性が高い外観が特徴的です。

おしゃれな外観のシンプルノート!
今回はこれまでとは少し違った特徴のおうちなんだそうで楽しみ~!

S様ご家族

ご主人と奥さまとお子様の3人家族。
築20年のお住まいからシンプルノートの平屋に半年前にお引越し。

ご夫妻ともにアウトドアがご趣味で、友人が遊びに来ることも多いS様邸はどんなおうちになっているのでしょうか~。

黒のガルバリウム鋼材を使用したスタイリッシュな外観は見た目だけでなく、災害に強く断熱性やメンテナンス面にも優れています。

さっそくお邪魔しま~す!

ズドーーンと感じられる奥行きと、スッキリとした玄関。

すぐ左手にアウトドア用品もたっぷりしまえる土間収納があります。

上がって左がランドリールームや洗面スペースなど水回りと洋室が1室。

右手に洋室とファミリークロークの間取りです。

正面に進んでいくと、

広々とした19.8帖のLDK

お家に入ってもうオシャレ!
めっちゃ開放的な空間じゃないですか…!

おうちはもともと平屋をご検討だったんですか?

はい!以前の家が築20年くらいで、2階へ昇り降りがめんどうなこともあって最初から平屋を探していました。
(ご主人)

SNSで平屋をいろいろ見ていたら、「シンプルノート」さんが目に留まり、モデルハウスに行ったんです。
せっかくなら他と違うおしゃれなおうちに住みたいなって思っていました。
(奥さま)

シンプルノートは、「無駄をそぎ落とし、豊かな人生を送る」という「Less is design(レスイズデザイン)」の設計思想によって建築されたブランド。

従来のデザイナーズ住宅とは一線を画し、「機能美」を追求したシンプルな住まいづくりを実現しています。

中庭から光が入ってきてすっごくリビングも明るいですね!

リビング横の大きな窓のカーテンを閉めても優しい光が!

中庭を背に落ち着いたリビングになっています。

気に入っている場所は?

すでに魅力たっぷりだと思うんですが、
こだわったポイントをぜひ教えてください!

まずこだわったのはガレージです!
車やバイクが好きなので、実は間取りもまずは外構から決めていったんですよ。
(ご主人)

一番のこだわったガレージは2台停めてもまだまだ広々!

このスペースでゆっくりと洗車をするのが、休日お気に入りの過ごし方なのだとか。

シンプルノート「中庭× 2階リビング」より)

今まで見てきたシンプルノートのモデルハウスは、見た目や特徴も様々!

中庭を利用した採光で、人気エリアの狭小地や方角に縛られない住み心地の良い暮らしができるのが魅力でした。

今回のS様邸は広々とした土地を活かし、お子さまが自立した後のセカンドライフを見据えたおうちになっています。

住み心地はいかがですか?

こちらには、お引越しされて半年と伺っています!
新しいお家の住み心地はいかがですか?

すごく満足しています!2階への昇り降りはないし、何より寒くない(笑)
(ご主人)

以前の家は築年数が経ってることもあって、寒いところがあったんです。
新築のこっちはすっごく快適です!
(奥さま)

シンプルノートのおうちは中庭が特徴的!
計算された壁の反射光によって、自然で心地の良い光が家全体を包みます。

夏はクーラー1台で部屋の隅々まで涼しくて、冬はもう1枚羽織っておくくらいで良かったんですよ!(ご主人)

最近は電気料金も上がってきてますし、光熱費も節約できるしいいですね〜!!

太陽光発電で光熱費をさらに節約できるスマートな暮らし

他にもシンプルノートは、窓を極力減らすことでコストカットを図るほか防犯性・耐震性の高いお家にもなっています。

特に、プライバシーの面でも周囲からの目を気にすることなくゆったりと過ごせるのが魅力です。

S様邸では、ご夫妻ともにリビングのソファーから見える星空が最高のリラックスタイムなんだそうです。

電線もなくて、遮るものが何も無い!
ここに座ってお酒など…あぁ〜最高ですね…!

料理・洗濯・掃除の家事動線もバッチリ!

中庭から屋内

話は変わりまして、家事のしやすさなどいかがですか?

とってもラクです!
(奥さま)

シンプルノートは、機能的で無駄のない家事動線も魅力のひとつ。

2階への昇り降りがない上に、段差も少なくお掃除もラクラク!

キッチンには『タカラスタンダード グランディア』。

カップボードには「オフェリア」を採用、ホーロー素材なので油汚れのお掃除もしやすくなっています。

干す〜取り込む〜たたむ〜片付ける 抜群の洗濯動線!

ランドリールームは中庭と隣り合わせの間取りです。

お!部屋干しのラックがあったり、収納棚もあって使い勝手がよさそうですね。

洗濯機から取り出して持ち運ぶ必要もなく、中庭での外干しや、取り込みもしやすい最短の家事動線。

天気によって干す場所を変えたり、普段着と作業着を分けたりなどもできます。

私は外干し派なのですが、その日の天気によってすぐに変えられて、取り込みもしやすくラクです。(奥さま)

外干しも部屋干しも洗濯機からすぐなのはいいですね~!

アイロンがけも可能な作業台

洗濯物を畳んだ後は、ファミリークローゼットへ持っていって家族それぞれのスペースに服を分けています。(奥さま)

クローゼット、ランドリールームがすごい近いのもラクそうです。
2階に持って上がる手間がなくて抜群の洗濯動線!

リビングの和室は使い勝手◎ 畳コーナーにはいろんな使い方が…

それからリビングに戻って…

ちょっと気になっていたんですが、この畳のコーナーはどんな使い方をされていらっしゃるんですか?
特に横の冷蔵庫!
キッチンの後ろじゃないのも「何か理由が?」と、思っていたのですが…

この畳の和室は、外から帰ったときにちょっと腰かけて休憩などに使っています。(奥さま)

あと、友達が来て泊まるときはここで休んでもらおうかな、と。
ロールスクリーンもつけているんですよ。(ご主人)

おお!ロールスクリーンは気づかなかったです!

冷蔵庫も畳のコーナーから「すぐ飲み物など取れるように」と、思ってここにしました!(ご主人)

「冷蔵庫使っていいからね!」って言ってもらえると、ご友人も気兼ねなく過ごせますね!

外構のガレージを大きくしているのも、友達がたくさん来ても車を停めれるようにしているんですよ。(ご主人)

このようにS様邸では訪れたご友人が快適に過ごせるような心遣いがたくさん!

L型のダイニングキッチンとリビングや、水回りと寝室もちょうどいい距離感で別れています。

友達が真夜中や朝方起きて洗面所へ行くときも寝室の前を通らないようにしたり…(ご主人)

私たちも仕事で夜勤があるとき、寝室とリビングが分かれているので、家族を起こさないようにしてるんですよ。(奥さま)

さらにこの畳コーナーは……

跳ね上げ式の収納に!

「デザイナーズ×平屋」のシンプルノート岡山北区平野モデルハウスより)

平屋住宅は「収納スペースが少ない」という声をよく聞きます。

一方、シンプルノートでは「壁面積」を利用した収納力も魅力となっています。

S様邸ではファミリークローゼットや土間収納のほかに、大きいものはここへ収納!

リビングとキッチンの間にあるので、使い勝手も◎です。

廊下のキャビネットにはリビングの小物を収納しているんだそうです。

お家の中が広々として、暮らしやすさとおしゃれさを両立した作りになっています。

それからこのキッチンがとってもステキです!
カウンターバーのような作りにもこだわりがあるんでしょうか?

はい!ここも友達などを呼んで楽しんでもらえるようにこだわりました。
インテリアも自分たちで探して、それに合うようにお家も店長さんにいろいろリクエストして……(奥さま)

キッチンの照明も自分たちで探したものなんですよ!
主張し過ぎず、メルヘンではない雰囲気のものを探しました。(奥さま)

玄関の照明とも統一感があっていいですね!

キッチンとランドリールームのタイルも統一。

モンキーポッドの一枚板のダイニングテーブル

家族が寛ぐスペースにはウッドテイストで温かみがあるインテリアで心が休まりますね~。

キッチン横のカウンターでは書き物や作業することも!

まだまだ月日が経つにつれていろんな使い方ができそうです。

S様からのメッセージ

最後にシンプルノートを検討中の方にアドバイスなどあればお聞かせください。

最初にSNSで見たときは「おしゃれだけど費用面などで難しいかな~・・・」と思っていたんです。
ただ、店長さんといろいろお話して「いけますよ!」と、言って頂けて助かりました!(奥さま)

外構やインテリアなどこちらのリクエストも聞いてもらえて、いろいろアドバイスにも満足しています。(ご主人)

さらに外観は夜に照明を

いかがでしたか?

おしゃれでカッコいいデザイナーズ住宅に住みたい方、快適な平屋住宅をご検討の方は、ぜひ一度SIMPLE NOTE(シンプルノート)岡山北・倉敷スタジオにご相談くださいね!

聞いているだけで遊びに行きたくなるような素敵なおうちでした!
今回はありがとうございましたー!


来店の際は「おにさんぽの記事見て来た」とお伝えいただくとスムーズです!

▶【 モデルハウス・セミナーのご予約・資料請求】
086-236-8878
お問い合わせはこちら

見学も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

■SIMPLE NOTE(シンプルノート)岡山北・倉敷スタジオ 公式サイト 
住所:〒701-0153 岡山市北区庭瀬487−2 2F
定休日:水曜日 

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

広告
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク