『街の幸福度&住み続けたい街ランキング』全国版が発表されてる。「住み続けたい」街8位は早島町、16位に総社市が選出。都道府県9位に岡山県

話題

いい部屋ネットを運営する大東建託より、『街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<全国版>』が発表されていました。

この調査は、2019年~2023年にかけて全国47都道府県(対象自治体1,891)に住む20歳以上の男女を対象に行われたもので、合計806,722名を対象に集計されたもの。

全国的に見て、岡山県の「街の幸福度&住み続けたい街」ランキングはどうなっているのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

街の幸福度(自治体)ランキング2023<全国版>

まず、街の幸福度(自治体)ランキングには12位に矢掛町がランクイン!!→(詳細ページ

画像は特に関係ない「やかげ町家交流館」と「やかっぴー」

昨年は6位だったのでダウンしてるんですが、回答数50を超えた自治体が5つほど新しく入ってきているので、依然として街の幸福度は高い水準にあるのではないかと!

ちなみに、「岡山市北区」は昨年314位→294位、「倉敷市」は昨年416位→375位という結果です。

住み続けたい街(自治体)ランキング2023<全国版>

続けて「住み続けたい街(自治体)ランキング」には8位早島町、16位総社市、20位に里庄町!(→詳細ページ

県内でも住みやすさに定評のある自治体が昨年から大きく順位を上げてトップ20入りする結果になっていました。

画像は特に関係ない総社市駅前2022のイルミネーション

回答数は自治体の人口にも寄ると思うのですが、総社市の回答数391でこの結果は住民の多くの方が良さを実感している結果なのでは。

街の幸福度(都道府県)ランキング2023<全国版>

続いて街の幸福度(都道府県)ランキングでは岡山県が昨年に続き15位をキープした結果になっています。

ランキング上位の都道府県を見てみると、主要都市のある都道府県だったり、そことアクセスがいい都道府県が軒並み名を連ねています。

画像は特に関係ない岡山駅前のクリスマスツリー

岡山県としては「焦らずジワリと、より上位を狙っていきたい」って位置づけではないでしょうか。

住み続けたい街(都道府県)ランキング2023<全国版>

住み続けたい街(都道府県)ランキングでは岡山県が昨年に11位から9位でトップ10入り!

画像は特に関係ない倉敷駅北口

こう見ると、岡山県は全国トップクラスの「幸福度や住み続けたい街(自治体)」もあって、全体的にも「安定して高めな幸福度や住みやすさ」って結果になっていました。

動画は特に関係ない西川イルミネーション

「愛着・誇り」みたいなところにも課題がありそうな結果ですが、おおらかで控えめな岡山民って特徴も出てるような気がします。(笑)

より詳しい結果が知りたい方は下記サイトからどうぞ!

いい部屋ネット 街の住みここちランキング特別集計 「いい部屋ネット街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<全国版>」を発表
...

(出典:「街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<全国版>」、画像:プレスリリースより)

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.2万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://onisanpo.com/wadai/37229/

話題
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク