PR

【岡山は35位】「47都道府県別 魅力度ランキング 2023」発表されてる

毎年話題になる「都道府県魅力度ランキング」など含む「地域ブランド調査2023」の結果が発表されました。

画像は特に関係ない六高生記念

気になる岡山は・・・35位で、昨年度より2ランクダウンしてました!

こちらのランキングは魅力度や認知度、まちのイメージなど全89項目についてインターネット調査を行った結果でブランド総合研究所が発表したものです。

ランキングがこちら↓

地域ブランド調査2023 都道府県の魅力度等調査結果
...

うわぁぁぁぁ!残念……って、あれ?

岡山県はこの魅力度ランキングで2019年39位→2020年33位→2021年35位→2022年33位→2023年35位……ループしてるっ!?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000000266.htmlより

1位は15年連続で北海道!

トップ10も多少変動はあるものの、ほぼ同じ顔触れが並んでいます。

岡山が35位という結果も福島と愛媛が順位をスッと上げていて、そのあおりを受けている模様。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

市区町村魅力度ランキング

地域ブランド調査2023 市区町村の魅力度等調査結果
...

また、「市区町村魅力度ランキング」も同時に発表されており、嬉しいニュース!

「倉敷市」が昨年30位からさらに順位を上げ「28位」になっています!

倉敷川沿い

ついに倉敷市が20位台に突入しました。

倉敷といえば、美観地区エリアを中心にドラマや映画・アニメのロケ地になったり、観光地として紹介されることも多かったですもんね。

より上位を見ていくと、宇治市・浦安市・名古屋市・屋久島町・・・となっていて、これらの市町村と魅力度で肩を並べているだけでも鼻高々です!

瀬戸大橋

それから面白いデータだと、「食品以外想起率」で岡山が昨年17位から8位にジャンプアップしています!

「提示した各地域名について『購入したい食品以外の産品』をスコア化したものです。

『フルーツ推し』の岡山で、どの産品が心を射止めてしまったのでしょうか?(笑)

わかったら続報したいと思います。

スポーツや芸能など各分野で活躍が目覚ましい岡山。

来年はこのループから抜け出して、「そろそろ20位台の景色が見てみてぇよなぁ・・・」

そんなテンションで、今後もこのランキングを見守ってみたいと思います。

出典:「地域ブランド調査2023」(ブランド総合研究所)

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク