PR

岡山県から転出者が多いのはどこ?【おかやまクイズ】

すきま時間で岡山のことがもっと詳しくなれる【おかやまクイズ】のコーナー。

今回のクイズはこちら↓

Q.岡山県から転出者が多いのはどこ?

A.福山市
B.広島市
C.大阪市
D. 東京23区

以前、「岡山市に引っ越してくる人で1番多いのはどこの都道府県民?」というクイズでお隣の広島県民が来てくれる人が多いことがわかりました。

では、岡山から出ていく人はどこが多いのでしょうか?

画像は特に関係ない王子が岳から見た瀬戸内海

調べ方は、令和2年国勢調査結果(人口移動集計)をもとに 令和2年10月1日と5年前の常住地を比較しています。

人口計算機
...

上記の市区町村人口計算機でひたすら岡山県から転出していった方をひたすら調べてみました。

主要都市はほぼ全部やってみてますが、超細かいエリアが選択しきれてない可能性もあるので、温かな目で傾向としてご覧いただけると幸いです。

それでは、岡山県から転出が多かったのはどこでしょうか~?

正解は、
D,東京23区でした~。

トップ10が、

東京23区 5,755人
広島市 5,250人
福山市 4,237人
大阪市 3,393人
神戸市 2,798人
高松市 2,364人
京都市 2,104人
福岡市 1,447人
姫路市 1,337人
松山市 1,263人

です。

くぅ~、流出していってるのか岡山の宝がよぉ!

やっぱり東京23区へはお仕事や進学などでも多そうですね。

令和2年国勢調査結果(人口移動集計) - 岡山県ホームページ(統計分析課)

ちなみに岡山県の公式サイトによると、都道府県別だと

転出者は、広島県(12,980人)大阪府(9,032人)兵庫県(8,596人)東京都(7,806人)の順になっています。

令和2年国勢調査結果(人口移動集計)より

と、なっています。

県としては広島が1位。

転入者も広島が多かったので、広島から来て、広島に帰ったって方もいらっしゃいそう。

東京・広島・大阪・神戸なんか多いわけで、いつか逆に転入者の方が多いってなる魅力たっぷりの岡山にしていきたいですね~。

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました