PR

5/14 「子ども科学電話相談」で岡山の小学生の質問が話題になってる。「真空の相転移で宇宙が滅亡する可能性はどのぐらい?」って質問で

5月14日に放送されたNHKのラジオ番組「子ども科学電話相談」で岡山の小学生がした質問を話題になっています。

その質問というのが、「真空の相転移で宇宙が滅亡する可能性はどのぐらい?」

フフフ、博学者が揃うおにさんぽ読者のみなさんには簡単すぎましたか?

あ、僕は宇宙猫になりました。(理解が全く及ばないの意味 ➝参考

プレーヤー | らじる★らじる NHKラジオ
...

上記のリンクで、2023年7月9日(日) 午前11:50まで配信がされています。

該当箇所は、11分10秒あたりから。

この質問に答えたのは、跡見学園女子大学兼任講師・国司真先生

回答と説明のやり取りは大学レベル・天文界隈の最新トピックの濃い内容。

岡山の小学生の質問者もしっかりと理解していて、国司真先生に遠い目をさせたほかスタジオ驚かせていました。

一方、ネットでは宇宙猫が大量発生していました。

この問題を解くとノーベル賞クラス。

いや~、将来有望ですね!

国司先生の解説もわかりやすく勉強になるので、科学が好きなことをお聞きになってみては。

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました