読売テレビ「秘密のケンミンSHOW極」に津山の「そずり鍋」が紹介されるみたい。3月2日放送

2023年3月2日の読売テレビ「秘密のケンミンSHOW極」に津山の「そずり鍋」が登場するようです。

画像は津山のまなびの鉄道館

番組では、「津山市の謎グルメ」として紹介されています。

そずり鍋の「そずる」は、津山の方言で「削る」と言う意味だそう。(→ 出典:https://nabematsuri.e-tsuyama.com/

牛のあばらやスジ周りの肉を削り取った旨味のあるお肉に醤油ベースのスープ、ごぼうやニラ、ネギなど野菜や豆腐と一緒に食べる鍋です!

津山ではホルモンうどんの知名度が一気に広がりまして、さらにはここ最近コンビニのセブンイレブンで「牛そずり鍋」がご当地鍋として商品化されました。

皆さん、「そずり鍋」食べたことありますか?

僕は、津山で部活の大会があったときの宿舎で食べた・・・ような?くらいの記憶。

まさに「謎グルメ」って印象の方もいらっしゃるのでは?

番組に出演されるウエストランドの「ウエストランドの週刊少年ツヤマ」も聴いてみると、「津山のお肉が美味しい!」とおっしゃっていましたので、津山の肉文化が根底にあっておいしいグルメがどんどん目立つようになってきてるのかと!


↓津山での提供店

そずり鍋提供店|第23回 作州津山なべまつり

放送は3月2日木曜の夜9時から。

岡山民でさえ岡山の理解が深まりそうな回、ぜひご覧になってみては!

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー3.5万。最近、中の人が山陽新聞に掲載されました。

スポンサーリンク
話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました