国道180号総社・一宮バイパスの北國府交差点から小寺までの区間1.9キロが開通しました。
こちら↓
ちょうどJR吉備線の上を通過し、東総社駅の北側を通る区間です。
開通したのは暫定2車線で、広い歩道も整備されてます。
ここから後ろを振り返ると、
ちょうど「総社塩元帥」さんがある「県立大学入口」交差点のあたりから分岐します。
まっすぐ行くと総社市消防本部があるあたりです。
1月29日には開通式が行われ、さっそく車がビュンビュン通ったり、歩行者の方もたくさん歩いておられました。
この総社・一宮バイパスは、昭和48年なので1973年事業着手となっています。
なので、今年で50年の大プロジェクト!
すべて開通すれば、岡山市の西バイパスがある岡山市北区福崎から総社市井尻野の間が区間となっています。
通行する車が分散されて渋滞緩和や物流の円滑化などが期待されているんだそうですよ!
全面開通したら、総社市の住みやすさがさらに上がりそうですね~。
開通といえば、昨年までの渋滞の定番「大樋橋西交差点」が立体化されました。
時間はかかりますが、徐々に新しい道路ができてきています。
今回の「総社・一宮バイパス」も、走っていて気持ちいい道路が開通しました!
岡山・総社間を移動の際に通ってみては~。
◆開通関連リンク
岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!
★情報提供はこちら★
コメント