Q.今日W杯で対戦するコスタリカ。 首都サンホセと岡山市と姉妹都市になった理由は?【おかやまクイズ】

岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

Q.今日W杯で対戦するコスタリカ。
首都サンホセと岡山市と姉妹都市になった理由は?

A.緯度が同じ
B.岡山港と交易してる
C.姉妹都市の米・サンノゼとつづりが一緒
D.桃・マスカットの名産品が同じ

 

本日11月27日19時キックオフのワールドカップカタール大会グループEで日本と対戦するコスタリカ。

実は岡山市と首都サンホセは姉妹都市関係で縁のある国でもあります。
なんとサンノゼには「岡山公園」という名前のスポットがあって、桃太郎像もあるらしいですよ!
(こっちはウチの桃太郎像)
グッと親近感が湧いてきたところで、そのコスタリカ首都サンホセと姉妹都市関係になった理由はどれでしょうか~??








↓正解は、
C.姉妹都市の米・サンノゼとつづりが一緒
でしたーーー!!
ソースはこちら↓
昭和32年、岡山市とアメリカカリフォルニア州・サンノゼ市は姉妹都市となったわけですが、『同じ「San Jose」の「サンホセ」と3都市を結ぶ姉妹都市縁組が実現したらユニーク』という理由でした。
(画像は最近特に陽キャな桃太郎像)
「兄弟と同じ名前だからお前もブラザー!」
給食にもコスタリカの料理が出たりするそうで、食べたことある方もいらっしゃるのでは?
まさに兄弟姉妹なコスタリカなので、今日はいい試合になってほしいですね~!
・・・あ、でも絶対勝たせてください。(土下座姿勢)

オーストラリア代表のミッチェルデューク選手も点を決めましたし、岡山絡みでワールドカップを楽しんでみては~。
おかやまクイズ関連リンク
ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」で 岡山市の最も人気がある返礼品はどれ?【おかやまクイズ】
岡山のことがもっと詳しくなれる「 おかやまクイズ 」のコーナー。 今回のクイズはこちら。 毎年そろそろ話題になる「ふるさと納税」。 応援したい自治体に寄付ができるだけでなく、所得税の還付や住民税の控除などが受けられて返礼品を受け取ることもできるってことで、「めっちゃリサーチする!」って方もいらっしゃるかと!

2022年11月5日放送テレビ朝日「池上彰のニュースそうだったのか!!」で岡山がぶっちぎり1位だったのはどれ?【おかやまクイズ】
岡山のことがもっと詳しくなれる「 おかやまクイズ 」のコーナー。 今回のクイズはこちら。 Q.2022年11月5日放送テレビ朝日「池上彰のニュース そうだったの!」で岡山がぶっちぎり1位だったのはどれ? A.外国人に人気 B.フルーツ輸出額 C.無人販売所の増え方 D.美容院の多さ 「池上彰のニュース そうだったの!」は、話題になってるニュー

岡山市で生徒数が1番多い中学校はどこ?2022【おかやまクイズ】
通勤・通学のちょっと したスキマ時間で岡山のことが詳しくなれる「 おかやまクイズ 」のコーナー。 今回のクイズはこちら。 Q.岡山市で生徒数が1番多い中学校はどこ?2022【おかやまクイズ】 A.吉備中学校 B.竜操中学校 C.芳泉中学校 D.京山中学校 (画像は特に関係ない岡山駅西口の像) 岡山市のホームページ
スポンサーリンク
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました