スポンサーリンク

岡山高島屋で「大北海道展」スタート!タカシマヤ限定スイーツも

2022年9月14日、岡山高島屋で8階催会場・屋上イートインで「大北海道展」がスタートしました。
(マスコットキャラクターの「ローズちゃん」も北海道仕様)
こちらは北海道の人気店がやってくる催し物で初日の本日、多くのお客さんが来場されていました。
商品を見ていくと、
ウニ・イクラの海鮮丼、
岡山じゃなかなか見ないサイズのカニなど海の幸。
さらにチーズやスイーツも。
「北海道展行ったことあるよ~!」って方も多いと思いますので、ここで初登場の店を少しご紹介!
こちらは北海道・旭川のベーカリー&カフェ「DAPAS (ダパス)」さん。
北海道産小麦、全粒粉、ライ麦、フルーツなどの素材や製造方法などこだわり、大人から子どもまで誰でも食べやすくて人気のパン屋さんです。
お店の前には列ができていて、パンが好きな方にはたまらない様子でした。
また、今回の大北海道展でプッシュされていた「くりりんかぼちゃ」がこちら!
糖度が20度くらいあるんだそうで、レンジでチンするだけで甘栗みたいな甘さになるんだとか。
この「くりりんかぼちゃ」とコラボしたタカシマヤ限定スイーツも登場しているのでお見逃しなく!
さらに輝くイエローコーン、
忘れてはいけないメロンなんかもズラリ。
それからこちらの「健康玉ねぎ さらさらレッド」は農林水産省、北海道大学、植物育種研究所のプロジェクトで作った血液をサラサラにする成分ケルセチンが従来のものに比べ1.5~3倍含まれているとのこと。
岡山県が桃やマスカットをめっちゃ研究してるように、北海道のお話が聞けるのもこうした物産展ならではかと!
お店の方ともぜひお話を楽しんでみてください。
それから、オホーツクの流氷もやってきました。
僕の札幌住みの友人でさえも「見たことない」って言ってた流氷が見えるのもイベントならでは。
それからこちらは食べてみた北海道・富良野の唯我独尊さんのオムカレーです!
メニューはこちら↓
それでは行きますよー!
パカッとしてみますとジュクジュクのオムレツ。
実は昔、富良野に旅行に行った時に行こうとしたら、店休日だったことがありました。
まさか岡山で食べられるとは!(高島屋は神)
食べてみるとまろやかなオムレツに、最初甘みがありながらスパイスが効いたルー、ホックホクのかぼちゃはまさに北の大地を感じる一皿!
人気店の出店は嬉しい限り!
さらに、ルーのおかわりが無料でして、欲しい時は・・・
「ルールルルルル、、、」
恥ずかしがらず言ってみましょう。(どうしても恥ずかしかったら普通でも通じますよ)
他にも「北海道と言えば!」の定番商品も山積みになってます。
会期は26日まで。
21日で前期・後期が入れ替わります。
北の味覚を存分に楽しんでみては~。
イベント情報
大北海道展
場所:岡山高島屋 8階催会場・屋上イートイン
会期:9月14日(水)~26日(月)
【前期】9月14日(水)~20日(火)
【後期】9月21日(水)~26日(月)
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
イベント話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました