スポンサーリンク

岡藝?mirare?それともハレノワ?岡山芸術創造劇場の愛称候補があと3つになったらしい

岡山市北区表町に建設中の岡山芸術創造劇場の愛称が最終選考の3つに絞られたようです。
その3つが「岡藝(おかげい)」、「mirare(みられ)」、「ハレノワ(はれのわ)」です。

こちらの愛称を5月から募集し、1031件の中から選考委員会が選んだこの3つ。
この後は投票で1番多くの票を集めた愛称が正式なものとして決定します。
う~ん、それぞれ特徴的な3つになりましたね。
秘密のケンミンショーで「岡山桃太郎頼りすぎ事情」とあったように、てっきり「桃太郎劇場」になるのかと思ってました。
裏をかいてきた形・・・・好きです、そういうの。
スポンサーリンク

「岡藝(おかげい)」

クラシックなかんじでシンプル。
「芸」が旧字体のところも格式高くてかっこいいと思います。
芸術大学が、この「藝」を使ってたりするのを見て、履歴書に書いてみたいと思っていました。

「mirare(みられ)」

音名の「ミ・ラ・レ」と岡山弁の「みられ~」を連想しますね。
リズム感とコミカルさのある愛称候補だと思います。
「行ってみられ~」「食べてみられ~」・・・思わず使ってること多そう。
おばあちゃんに、「これ食べられ~」と言われてお腹いっぱいだったので、「今、お腹いっぱい」と言うと、「じゃあこれを飲まれ~」と言われたことを思い出しました。
「お腹いっぱいで食べられなくても飲め!
おばあちゃんは体育会系だったのでしょうか?
それぐらいなじみのある言葉です。

「ハレノワ(はれのわ)」

晴れの国岡山!
それに特別・非日常の「ハレ」というの劇場を連想しやすいですね。
明るく可愛らしいかんじ。
子供たちから好かれそうな愛称候補だと思いました。
それぞれ個性的な3つ皆さんどれに投票しますか?
投票は公式サイトで受け付けており、投票期限は8月13日まで!
あなたの1票が岡山の運命を左右するかもしれません!
ぜひ投票してみては~。
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
北区岡山市話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

  1. 晴れの国DK より:

    mirareに投票しました!英語読みでもカッコ良さそうなので

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました