国道180号線・岡山西バイパスの4車線化整備がいよいよ着工されるようです。
岡山西バイパスは南区古新田から北区楢津に至る総延長5.6キロの道路。
総社市方面や倉敷方面など県西部から岡山市中心部への行くときに利用され、地域高規格道路「岡山環状道路」に整備区間に指定されています。
その岡山西バイパス・西長瀬~楢津間において4車線の専用部・橋梁下部工事が始まります。
こっちに行くと総社市方面、反対に行くと岡山市方面で、国道53号線や県総合グラウンドの横を通るあたりへ。
それから西バイパスを南に行きますと、TSUTAYAやスタバ大安寺店など野殿西交差点、
それから南に行く旧2号線と交差する西長瀬交差点があります。
要するに、どこも「渋滞してるなー」って印象が強いところです。
計画によりますと、4車線高架道路ができることによって、旅行速度は16km/hから、整備後に60km/hへと向上するとのこと!
ほかにも混雑解消や救急医療活動の円滑化も見込まれています。
立体高架といえば、もう少し南に行った⼤樋橋⻄交差点⽴体化⼯事完成1ヶ⽉後の交通状況の資料も出ています。
ピークの時間帯でも「旅行速度」が上りで1.8倍と効果が出ているようですよ。
徐々に整備が進んで、住みやすい岡山になっていったらいいですねー!
岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!
★情報提供はこちら★
コメント