【結果発表】羽虫の大群のこと、なんて言う?【おにさんぽしらべ】

おにさんぽしらべ

読者さんへの【簡単な質問をして記事するスナック感覚調査【おにさんぽしらべ】のアンケート結果です。

今回聞いてみたのは『「夏場とか水辺の近くで遭遇するとギャーってなる羽虫の大群」、なんて言う?』です。

今回はX(Twitter)Instagramストーリーズ「岡山おにさんぽ」内のGoogleフォームでも回答を募集してみました。

→回答数:421票

突如始まり、「?」ってなったであろうアンケートにこんな回答いただけて、誠にありがとうございました。

それでは、さっそく結果をどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

集計結果

蚊:35票
蚊柱:253票
キャサリン:69票
その他:64票

と、なりました。

集計して思ったのは、意外と多い!キャサリン派!

全体の約16%を占める数字で、10人に聞くと1人くらいはいらっしゃるという数字に。

その他の呼び方

その他で頂いた呼び方で一部がこちら↓

あたま虫
あたまむし
空中に漂う星々のきらめき
かつぼ
小さい虫
パパラッチ
ちびむし
虫いっぱい
雪虫
アリ
あんごう虫
○○○虫(〇に名前を入れる)

など、頂きました!

一応これは「ユスリカの蚊柱」らしいのですが、蚊というよりもざっくりと「虫」という括りで『〇〇虫』と呼ばれる方もいらっしゃるようですね。

ちなみに結構話題になってまして、「ファーストサマーウイカ」さんが調べた限りだとこのように。

岡山でも「方言+虫」みたいな呼び方の方もおられたので、まだ見ぬレア呼称が潜んでいるやも。

夏も来ますし、お盆など親戚や友達と一緒に見かけたときは雑談ネタにしてみてください。

それでは!

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

author avatar
おにさんぽ
2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。 ・総記事数4000超 ・月間約100万PV,約30万UU ・SNS総フォロワー6.5万 岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。 中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://www.sanyonews.jp/article/1353321
スポンサーリンク
おにさんぽしらべ
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク