羽虫の大群のこと、なんて言う?【おにさんぽしらべ】

おにさんぽしらべ

読者さんへの【簡単な質問をして記事するスナック感覚調査【おにさんぽしらべ】のコーナーです!

今回は『「夏場とか水辺の近くで遭遇するとギャーってなる羽虫の大群」、なんて言う?』です。

「あれに呼び方とかあったん?」って思う方もおられるかと!

あれはユスリカの大群なんだそうです。

先日、ふとしたタイミングで話題になり、岡山の方でも「キャサリン」って呼ぶ方がいたので質問にしてみました。

「キャサリン」は、キャサリン台風の形と似ていたことから呼ばれ始めたとありました。(真偽は定かでない)

ほかにも地域性があるそうですね!

ってことで「岡山でキャサリンって呼ぶ人どれくらいおるんじゃろ?」、「岡山になんか変わった呼び方あるんかな?」ってことでよかったら教えてくださ~い!

ちなみに僕は、、、

<br>

・・・「虫?」

です。

わかってます。

僕も「何このアンケ?」って思っていますが、「こんな謎アンケするのは謎サイト”おにさんぽ“ぐらいだろう」という謎の使命感もありまして、ドシドシ投票をお願いしますー!

岡山の地域性の発見があるのか楽しみです~!

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.2万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://onisanpo.com/wadai/37229/

おにさんぽしらべ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク