倉敷駅の船穂スイートピーたち【おにさんぽフォト】

フォト

今回の「おにさんぽフォト」は船穂スイートピーたちの写真です。

「船穂スイートピー」の展示イベントは1月19日(金)から21日(日)までJR倉敷駅のコンコースで開催されています。

なので、もう終わってるイベントなんですが、遅くなってすいません。

定番品種の薄い紫やピンク、

それだけなく、50種類の鮮やかなスイートピーでいっぱい。

ヒラヒラとした花弁に、周囲には甘~い香りが漂っています。

もともとイタリアのシチリア島原産のお花で、日本でもどんどん新種が発表されていて色のバリエーションは毎年のように増えているんだそうです。

淡いパステルカラーのスイートピーもきれいで、『「デニム」や「ふじむすめ」は倉敷っぽいな』と引き込まれました。

船穂地区は、宮崎県日南市に次ぐ全国2位の生産量を誇る全国有数のスイートピー産地。

1月27日は船穂スイートピー記念日に認定されています。

スイートピーの詳細

色ごとに品種名も書かれています。

スイートピーの花言葉は「門出」「思い出」「優しい思い出」「永遠の喜び」など。

花持ちもいいので、送別会の際など船穂のスイートピーをぜひ~。

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.2万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://onisanpo.com/wadai/37229/

フォト倉敷市
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク