PR

桃鉄のマンホールのフタ【おにさんぽフォト】

「これは気になる!」と思ったものを写真におさめる「おにさんぽフォト」。
今回は6月29日より登場した桃太郎電鉄(桃鉄)のマンホールの蓋です。

 

表町商店街と駅前商店街の2つあって、1つ「天満屋 岡山本店」の前、アリスの広場にあります。
表町のものはバックに桃太郎ランド!

 

もう一個はといいますと・・・
こんなかんじ。
「居酒屋 磯家 岡山駅前店」前くらいにあります。

 

マンホールのフタと言えば岡山県内にもいろんなバリエーションのものがあったり、岡山青年会議所が「うらじゃのマンホールのフタ」を作ったりしてました。
岡山とたくさん縁のある桃鉄。
昨年、岡山市のPRとして桃鉄とのコラボサイトもできたりしてました。

実はちょっとやってみたんですが、ズタボロでした。

 

さらに桃鉄と言えば岡山がある意味ラスボス。

 

桃鉄シリーズのほとんどの作品にあるゲーム中最高額の物件「桃太郎ランド」が岡山駅にあります。

 

初代の桃太郎電鉄では50億円。

 

それが200億円、500億円とインフレしていき、最新版「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!」では10兆円になっています。

 

ちなみに2位の高額物件は「東京ネズミーシー」で8000億円。

 

桃鉄を長時間プレイしてくると、終盤はお金にものを言わせて他のプレイヤー蹂躙するゲームになっていきます。

 

その最終目標として存在する「桃太郎ランド」。

 

それが現実にどれくらいの規模感なのかざっくり調べてみると、サウジアラビアのメッカにある礼拝堂「マスジド・ハラーム」や「宇宙エレベーター」くらいの建設費用だそうです。
うーん・・・ロマンあふれる国家事業。
桃鉄の中の岡山は紛れもない「大都会」だった模様。

 

そんな縁を感じながら桃鉄のマンホールのフタ、ご覧になってみてください。

 

さて、近い将来「桃太郎ランド」の建設はあるのでしょうか?

 

大富豪の方、よろしくおねがいします。
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

フォト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました